見出し画像

日本の英語教育の集大成がここにいますよ

こんにちは、だらだらしつつ、結局机に向かっているはるです。

この前のTOEICの結果について前の記事でもちょっと触れましたが、リスニング&リーディングテストで点数は740点でした。

まあまあまあ、思ったよりとれたかも…!?というのが感想で、これよりもっと上目指していこうぜ!!!ってことでスタサプイングリッシュを半年また契約して頑張ろうとしてます。さらば私の1万8千円‥‥!

で、ですね。
そういえば、TOEICってスピーキングとライティングテストもあったよね???これもちゃんと勉強すれば、私が苦手としてるスピーキングとライティングが改善されるのでは?????
と思い、メルカリで教材を購入。

今日思い立ったので早速やってみました。

今使い始めたのが「TOEICテスト スピーキング / ライティング総合対策」という本で、これ結構レビューが良かったので買いました

この本の最初に今の自分の実力をチェックしようみたいなコーナーがあったので、やってみたんですよ。

もう!!!!!!
ほんとうにびっくりした!!
ひどいです!本当に!笑

自分のスピーキング、ライティング力が本当になさ過ぎて、というか大学入学してから英語さぼりすぎたので大変なことになっておりました。笑

見苦しいですが、自戒を込めてここに記録しておきます。笑(できなくて逆に面白くなったのでむしろ見てほしい)

なんでスピーキング・ライティングテストの対策をしようと思ったのか?について30秒話す、というテーマです。

I decided to taking- take the TOEIC speaking and writing test, because I want to improve my English pro… pronounciation and talking skills. (間) I don't have many… option… to… practice my English, so I want to improve it and I… want to go abroad. (この時点で40秒近くだったので中断) 

多少の誤字はお許しくださいませ

え!!!?
やばくないですか!!!?

どうしてこんなに話せないの!!?笑
今までひとりごと英会話、みたいなものを3か月に一回くらい(低頻度)思い立ってぶつぶつ言ったこともあったけど、それって結局自分の語彙と文法からしか生まれないのでなんとなくは言えるんですね。
だから、テーマに沿って英会話するとなるとこんなに話せないもんかと愕然としましたほんとうに!笑

これで留学もう一回行きたいとか本当になめてる・・・
というかこれでよく740点取れたな…
座学ばかりで実践がない日本の英語教育のかがみのような実力です。笑
これが現実ですよ皆さん‥(?)

ということで、まじでスピーキングもライティングも頑張ります。
ちなみにライティングもそれなりに悲惨でした。(ここに改めて書くのがめんどくさくなってる)
大学で英語のレポート書いたりもするんですが、私には愛しのGrammerlyちゃんがいるので、完璧に文法を直してくれるため甘えちゃってました…反省…

ということで、本当に。英語を頑張る。笑

実践力をつけて英語話せる人間に私はなる!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?