見出し画像

IT4分野④「ダブルワークとコンサルへの挑戦の価値」

さて、IT4分野も引き続きで④までの投稿になりました♬
ぜひ①から見てみてください✨✨

前回までで、4分野の違いやゼネラリストについて書いてきましたが、
常に、IT+アルファで何かをしていく時代になってきたといわれています。

昨今、映像編集や動画、ものづくりの業界もオワコンとささやかれることも増えてきました。
工業国の日本より諸外国のがよかったり、一部の凄腕がいればたくさんものづくりができる職人は不要だったり、、、

今はよくても、必ず需要がつきるときが2040年のシンギュラリティならばくるぞと言われています。これはもう「自明」です!!


+アルファで何かをしていくときに、
技術と対極の、コミュニケーションを大切にしていくといいでしょう♬
それを実践を通して行っていく。。。
必然ダブルワークとなります。
学ぶのではなく、自分の仕事にする「修行」に変えていくのです!!

塾や副業感覚では身につかない時代、ダブルワークも当たり前になってきましたね!
副業が、「複業」と言われ、「幅業」といわれるくらいです✨✨

ダブルワークで、IT以外にも磨いていくなら、
ぜひ営業力を高めていける、「営業」や「コンサル」をお勧めします!!

すべてのポジションや商談ができるようになる必要はありません。
しかし、ある程度どの業界にも精通できる必要はあるのでベースとなるコミュニケーションを通していきましょう♬

僕も、コンサルからスタートして、
結果、法人化していくのがとてもベストだったので挑戦しています(#^^#)


とにかく経験値が高まる!!
エンジニアもまた、モノ作りの職人ではなく「課題解決」を行う者です✨
資格がないとコンサルティングはできないんじゃないの?と思われがちですが、それは対企業のコンサルです。
コンサルとは、「課題解決」をする仕事です!

なので、いきなり大きな企業ではなく
個人コンサルや個人店コンサルなどに挑戦していけるものがいいでしょう♬
僕も、そんなつもりや感覚はありませんでしたが、結果その力が付きました。

アナログのブランド力や、営業力が身につく挑戦を「経営」を通して学んできたのです!!


ぜひ、自らの将来にプラスになる仕事にしていきましょう✨✨

志事への励みになります!!貢献しまくります♬