見出し画像

留学いってどうだった〜?😃に圧を感じるって話とフランスを少し語る


帰ってきてから良くされる質問で

いまだにうまく答えることが出来ない質問。

自分の答えひとつで、
色んなものを試されてる感があるから笑

フランスってどんなとこなんだろう
フランス行ったら日本についての考え変わったかな
どんな体験を語ってくれるのかな、、、

自分の口によってその人に対するフランスの価値観を変えてしまいたくはないし
だからといってフランス大好き❤︎みたいな話をしたいわけではない

さらに、1年の経験をそんなちょっとの会話でまとめられる能力はまだ持ち合わせてない!笑

こんな一つの簡単な質問に対して
いつもわたしが思うのが、

一つの簡単な答えで相手に伝えなきゃ。(汗)


まぁ、その後に色々付け足すことはできるんだけど、
わざわざ会ってご飯食べながら話そ〜みたいな、そんなシチュエーションじゃないと、自分の話をべらべら長く話そうとは思わない。

逆にいうと、短い会話で終わらせたい。笑
でも自分のこの体験をうまく伝えるようになりたくて、しかも、シンプルに伝えられるようになりたい。笑

わたしの中で二つの葛藤がある。

①フランス超よかった✨とフランス愛を前面に押し出す
②やっぱ日本が最高だよ、と母国の良さ再確認した話をする

わかりやすく話すために、このどっちを話すかということ。

正直 そんなの両方だ。
当たり前だ。一年もいればいい面も悪い面も見えてくるに決まってる。

でもわかりやすく説明するためにあまり混ぜたくない。笑

簡潔に説明する力がまだ足りない笑

選択肢の中で一つを選ぶとして
①を話すとすると、自動的に日本の悪い点を話すことになる(比較してフランスのここがよかった!というために)。でも、今まで生きてきた日本をここにきて否定する気にもならないし、

実際日本が生きづらいと思ったことはない。
多分それしか道がないと思っていたから、
生きづらいとかの問題ではなくて こう言うもんなのだと思っていた。

(そう思うと一度日本から出て外から見るのは大事だなぁと思った。)

まぁでも日本は好きだし
日本にいる中でのベストを選んできたから別に不満とかはないし楽しく暮らしていた。

そしたら②か?となると
フランスの好きじゃなかったことを話す自分がいる…

違う…せっかくの体験をネガティヴな言葉でまとめたいわけじゃない…!

今書きながら気づいた話だが

わたしは聞かれた質問に答えようとしていたのか…?

国で分類してこたえる必要はないような

でもこの質問はフランスに行った先のフランス人にもめちゃくちゃ聞かれる。

フランスはどう?って

率直なところ
一年しかいなかったし、いつもフランス人といたわけじゃ無いし、病院とか税金とか、フランスのシステムをあんまり利用する機会が少なかったから
フランスがどういうものなのかまだよく分かっていない。
でも、フランスという国の雰囲気が好きで
建物とか、挨拶とか、スーパーの食材とか、
そういうのを見るだけでなんかすごく幸せだった。

フランス語を話せるようになってお店の人とコミュニケーションができるようになったのはすごく嬉しかったし色んな国籍の友達ができてすごく人生が豊かになった気がした。

たしかに日本より不便なところがあって
清潔さや、役所仕事の迅速さも劣るけど、

それでもなんか我慢できちゃうくらい
フランスは魅力的な国だ。

だからもっともっと知りたくて
私はフランスを知ることをやめない。😄

そして

また人に会い、質問が繰り返される限り、
わたしの答えは進化していくだろう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?