マガジンのカバー画像

マンション購入体験

5
この住宅高騰の中、新築マンションを購入しました! 不動産の初心者が、家購入の検討を始め実際に購入し、住んでみた感想まで実体験をもとに書いていきます(*^-^*)
運営しているクリエイター

記事一覧

マンション内覧/モデルルーム訪問時のチェックポイント

マンション内覧/モデルルーム訪問時のチェックポイント

ようやく梅雨が開けて、夏らしい天気になりましたね!
いきなり暑くなって体がついていきません。。。
在宅勤務が続いてますが、室内でも熱中症のリスクがあるので気を付けましょうね☺️

さて、中々外出できない期間が続きますが、なんだか私の周りでは最近家を購入する人が多い気がします。

年齢的なこともあるのでしょうが、私が購入したときは同世代で検討してる人はあまり多くなくて、相談相手も少なく、あとになって

もっとみる

新築マンションに住んでみた感想ーメリット・デメリット

私は不動産に関して超初心者&一般人なので、庶民的な観点で感じたことを率直に書きたいと思います。

購入したマンションに住み始めて、ようやく一年ほど経ちました。
入居当初は、まさに恋は盲目状態で、「あれもこれもなんて素敵なの!!」と舞い上がっていましたが、半年も経つと良い点悪い点が見えてきます。

マンションスペックのご紹介まずは、私が住むマンションの簡単なスペックについて。

<スペック>
■立地

もっとみる
新築マンションか中古マンションかーメリット・デメリット

新築マンションか中古マンションかーメリット・デメリット

新築マンションを購入した理由結論から言うと、私たちは新築マンションを購入しました!
が、ここ数年のマンションの価格高騰、過剰供給から新築マンションではなく中古マンションの人気が高まっていると感じます。
実際に友人や親せきで中古マンションを購入した人は多いです(^^)

私が新築マンションを購入した理由はずばり、
「購入したいエリアの中古マンションが高かった」からです。
・横浜駅~桜木町駅周辺
・品

もっとみる
マンションか戸建てかーメリット・デメリット

マンションか戸建てかーメリット・デメリット

「家はいずれ買いたい!」と夫婦の意識が合ったところで、憧れのマイホームを手に入れるべく、モデルルームに行きまくる日々が始まりました。
モデルルーム見学までの流れは、一例ですが以下のとおり。

参考:モデルルーム見学の流れ
①SUMOでエリアを絞り検索 
②SUMOアプリ上で資料請求とモデルルーム予約 
③不動産屋/デベロッパーから電話が来て具体的なモデルルーム訪問日時を予約

まず一軒行ってみよう

もっとみる
家を買うか、賃貸かーメリット・デメリット

家を買うか、賃貸かーメリット・デメリット

実は去年、住宅高騰新言われている中新築マンションを購入しました!
家の購入については、賛否両論というか色々な考え方があると思います。

そもそも賃貸でいいんじゃないか?
戸建てかマンションか?
中古か新築か?

どうやって1年半ほど前から家購入の検討を始め、実際に購入し、
住んでみてどう思ったか実体験をもとに書いていきたいと思います。

まずは、どうやって「家を購入する」と私が決断したか をご紹介

もっとみる