見出し画像

脱!独学エシカル男子宣言

こんにちは。PAF MALLのエシカル男子、カワムラです。これまで"エシカル"についてnoteで綴ってきましたが、ついに今週末から、【14期】エシカル・コンシェルジュ講座(全10回)を受講することにしました!!!

そうです、これが本日お伝えしたい、僕の脱!独学エシカル男子宣言です。


「なぜ”エシカル”という考え方必要なのか?」という問いに、

「これからの時代をつくる人の必修科目だから」

という提唱をしている、一般社団法人エシカル協会主宰の本講座。

かつては善とされていたものが悪とされたり、正しいとされていた方法が通用しなくなったり。

価値観が多様化する今、「エシカル」という言葉が注目されています。

エシカルとは法的な縛りはなく、人間が持つ良心から発生した社会的な決まりごとであり、多くの人たちが正しいと思っていること。

だからこそ、その確からしさを問い続ける必要があります。

環境問題や社会課題など、解決しなければならない難題を前に、私たちは何を優先して、何を手放すのか。

どんな社会を目指すのか。

エシカル・コンシェルジュ講座を受講すると、少しモヤモヤするかもしれません。しかし、すべての人や動物、自然にとってより良い社会とは何なのか、そう問うことから理想の答えにたどりつくプロセスこそがエシカルなのです。

半年をかけて10人の先駆者から学ぶ、これからをつくる上で欠かせない「必修科目」がはじまります。

一般社団法人エシカル協会HPより

「エシカル・コンシェルジュ講座」は、これまで累計15,000人以上が受講し、エシカルの本質について学び、考えを重ねてきた教育プログラム。

気候変動 、再生可能エネルギー、動物福祉、ジェンダー、SDGsなどさまざまな分野において、活動実績と専門性を備えた講師から、最新かつ具体的な考え方や視点を学ぶことができる全10回の連続講座です。


学びと考えを重ねる日々が、いよいよ始まります

僕が受講する、東京会場&ウェビナーのハイブリッド講座はすでに完売

第1回 6月1日(土)講座から始まり、第10回 10月12日(土)講座まで。そう考えると長いですよね。1回の講義は2時間…本格的な学びの日々だな…と感じます。

でも、第一線で活躍する豊富な活動実績と専門性を備えた講師から、最新の考え方と具体事例を交えた多分野、多角的な学びを得られる機会ですから!

ともに学んでいく受講者との繋がりや交流も楽しみです!

アーカイブ動画のキーワードを全10回分提出、10回目終了後にレポート提出することで、「エシカル・コンシェルジュ講座修了証」を発行していただけます。


とはいえ、俺だけエシカル・レベルアップな件…

では意味がありませんので、このnoteでも、僕の学びの日々を綴っていきたいと考えています!

さぁ、これからともにエシカルを学んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?