漢方とは?

なぜか病院に通院しても治らない。
なぜか症状が続く。
お医者さんもハッキリしない。
病院に行くほどではないけど何となく調子が悪い。

その時、活躍するのが漢方です!

西洋医学が完璧であれば漢方はいりません。しかし、現在の医学では腑に落ちないことも沢山あり、まだまだ研究が必要なのです。

現在、分かっている病気の機序に対する薬は99.9%が開発しきっていますが西洋医学にも弱点があります。

西洋医学は木を診て森を診ずです。
漢方は森を診ます。
キレイな自然を作るには木だけでは成り立ちません。
森全体を整える必要があるのです。

漢方は自身の体そのものをグレードアップし強い体を作ります。

「漢方は効果が出るまで時間がかかる」など言われていますが、これは間違えた考え方です。
時間がかかるのは的外れな漢方を使っているか、体がそれだけ弱り切っているいるからです。

私自身、薬剤師を10年以上経験し、学生時代から大学教授も医師も誰しも「漢方は効くまで時間がかかる」「副作用が少ない」など思っていました。しかし、私自身が漢方を使ってみた結果、色々なことが劇的に治ったのです。もちろん副作用も経験しました。

そこから漢方に興味を持ち調べた結果、漢方は西洋医学にも匹敵する薬、陽だの陰だの気だの難しいことを考えなくても誰でも使える薬と分かったのです。

私のnoteでは少しずつ漢方やサプリメントなどの紹介をしていきますので、お楽しみください。