見出し画像

お母さんへ

かあさん
元気ですか
そちらはどうですか?

ボクもいずれ
そこへ行きます

かあさん
ボクはかあさんの分も
たくさん生きて
たくさん楽しんで
たくさん悩んで

かあさん
ボクのそばに
いつもいてくれて
本当にありがとう

かあさん
ボクのかあさんで
ありがとう

当たり前みたいに
思ってた

ボクには
亡き母がいること
再婚した父がいること

しかし
かあさんが生きてても
そばにいない子もいた

とおさんと二度と会えない
可愛そうな子がいた

本当のお父さん
本当のお母さん
知らない子が
とても可哀想だった

オトナはみんな
指を立てて
唇におしあてる

ヒミツよ
内緒よ
言ったらダメよ

ホントの親じゃない
白い目で見られること

本人が知らないだけで
周りが嗤ってること

内緒に秘密に
なんでなんで?

「ひとり親だってさ」

「家庭に問題?」
「母親が」
「父親が」

「借金が」
「ギャンブル依存だ」
「タバコ依存だ」
「アルコール依存だ」

「あぁだからひとり親ね」

「親が死んでるって」
「親が自殺したの?」

「病死じゃないの?」

「ひとり親なんて人間的に
欠陥あるからだよ」

「すぐカッとするんじゃない?」

かあさん
新しい母さんに
虐待受けたんだけど
頑張って耐えたんだけど
父さんのこと
守りたくて

頑張ったけど
ダメだったみたい
かあさん
父さんは泣いてたよ

新しい母さんは
「オマエも一緒に
死ねばよかったのに」
そう言ったよ

でもね
証拠がないって
「次回からは録音」
言われたけど
二度と云われたくない

ボクだって
かあさんと一緒にいたい

でも
かあさんが必死に
ボクの命を守ってくれたから
ボクは生きるよ

かあさん
ボクね
持病ってのがあるでしょ

だんだん歩けない
お食事もおいしくないな

かあさん
ボクね

かあさんの
日記読むのがスキだ

かあさんも
夏が嫌いなんだね

打合せしなくても
同じだね

夏、海、晴れキライ
冬、山、雨だいすき

かあさん
かあさんの育ててた
庭のユーカリも
オリーブも枝分けして
たくさん増えました

かあさん
お盆には帰ってくるんでしょ?
お化けになって
かえってくるのかな?

それとも
見えないのかな

かあさん
ボクには仲間がいるから
かあさん
何も心配ないよ

かあさん
あいたいです




読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました