見出し画像

生きるってなんだ?

コロナも私の日常3-74
74日目 5月23日(日)

火曜日に書こうと思っていたこの日記も気がつけば日曜になっていて、こんな下書きが眠っていた。

最近、お年寄りへのワクチン予約を手伝ってあげてください!みたいな投稿をSNSでよく見る。そんな急がなくても打てるだろうに。

なんでお年寄りばかり優先されているのだろう、と私は疑問に思う。若者や働く世代(0〜40代)を蔑ろにしているような政治に、私は意を唱えたい。確かに高齢でリスクも多いし、高齢者の方が圧倒的に若者よりも多いし、選挙に沢山行くけれど、それでも、曲がりなりにもこれからの日本を作っていくのは今の若者だろうに。国の若者を生かさなくて、誰を生かすのか?

まあ私はワクチン反対派だし、実験台的な感じで高齢者が使われてしまっているのかなと思っているので別にいいけれど(よくない)、ワクチン=善だと仮定して考えた時に、普通に考えて、高齢者を優先的に打たせているのはどうなのか?と思ってしまう。全ての命は等しく優先されるべきものであるはずなのに、高齢者だから優先されて当然だよね、みたいな顔でみんな平然としている。なぜなのか?そりゃあ私だっておばあちゃんやおじいちゃんには長生きして欲しいと思うけれど、そんな実験台になってまで長生きして欲しいとは思わない。どうせなら新聞を読みながら幸せな顔で天国へ行って欲しいと思うよ。

そもそも今の医療は、人を長生きにしすぎる。人はいつか死ぬのであって、全然恐れるものでも悪でもないし、とても当たり前のことであるというのに、それを悪だとして死なないようにさせてきた結果が今。多くの高齢者はチューブに繋がれて入院して、薬を飲んで、死んでゆく。アフリカでは40代で高齢者らしい。たくさんの矛盾が生まれるこの世界で、生きるってなんだ?

なかなか深い。我ながら自分の文章に考えさせられている。ほんとに、生きるって何だろうね。人は何かしら使命を持って生まれてきていると私は思うけど、私は一体なんの使命を背負っているのだろう。こんな適当ゆるゆる人間にも使命はきっとあるんだろうな。でも高齢者を優先的にワクチン接種させてるのは、もはや私の中ではわりとどうでもいい話題となってしまった。別にみんながそれでいいならいいし、ワクチンを打ちたければ打てばいい。私は打たないけど。結局、自分の身は自分で守るしかないのだ。

それよりも、今は、種の保存とか言ってLGBTに反対している政治家の人たちのことが衝撃である。まだ日本はこのレベルにいたのか〜という感じである。日本のことは大好きだけれど、こういう思想にはちっとも共感できない。いつの時代なのか。別にそういう人たちが存在していることに意義はないし、どんな意見にも批判的な意見は存在しているべきだから全然いいのだ。問題は、この国を率いて行くはずの人が、世論も何も反映せず、偏りのある思想を一個人の意見として大々的に発言してしまうことにあると思う。政治家とは何なのかを最初から学び直した方がいいんじゃないか。どれだけこの国の政治が遅れているかを心底実感してしまうな。

種の保存とか言っている人たちは、女と男が一緒になればボンボコ子供が生まれると思っているのだろうか。今の現状を見なさい、少子高齢化。たとえ女と男が一緒にいても子供が生まれない、いや、子供を産みたいと思えるような環境でないのならば、誰と一緒にいたって同じである。そして別に人間は子孫を繁栄させるために生まれてきているんじゃない。子孫を増やすよりもっと大切な何かのために生まれてきてるのだ。そんなことも心で理解できないのに、政治を語るな。そう思う。

そんな感じで色々なことに不満を抱いているからか、今朝は変な夢をたくさん見た。友達が変な男に無理やりキスされて吐く夢と、猟奇的な家族の夢。サイコパスみたいな知らない男がパパで、大家族。自分の娘を地下に閉じ込めて殺して、他の息子や娘もどんどん殺してく。私は分かんないけど第三者的な立場で見てて、逃げた。たぶん。夢占いで調べたら、知らない人が殺す夢は思いがけず幸運が舞い込んできてくる暗示?らしい。しかも誰かの不幸が自分の幸運となってやってくるなどと書いてあって草。どこまでもクズな私であった。彼女の不幸が私の幸運とならないようにも祈りつつ、昼にピザを食べる。まあ彼女の不幸はそもそも私の幸運にはならないので、心配に越したことはない。

前回の日記で書いたモーニングページ。あれな、2日で終わった。そもそも朝に3ページも日記を書けるほど余裕のある生活を送っていないことを忘れてた。毎朝6時半に起きて7時に家を出る生活に日記を書く時間はない。もっと早く起きろよという感じだけれど、夜型の私はできる限り朝は寝ていたい人間なので諦めた。

それでも、たまにふと思い立った時に少しだけ書くようにしている。最近は英語で書いてみた。英語力の無さに愕然としつつ、意外と書けることにも驚く日々。毎日新しいことの発見である。いつも新しい自分へチャレンジしていきたいなあと思う今日この頃。半年後に死ぬとしたら、今の自分を続けるかと聞かれたらNOである。だから私は、今を一生懸命に生きて、やりたいことは全部やろうと決めた。コロナで出来ないことも多いのが悔しいけど、それでもきっと、なんかいい事あるよね。

仕事は慣れてきたけれど、不満なことも多い。嫌な人に会った時は、この人は何かの役割で私に何かを伝えようとしてくれているんだなと思うようにしている。その人のおかげで何かの決心がつくかもしれないし、心の変化が生まれるかもしれない。何となくだけれど、生きてくって、そんな感じかもね。

ああ。今日は、久々に晴れていていいな。

おはよう。おやすみ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?