見出し画像

コロナと私の日常2-16

16日目 9月3日(木)

不思議だな。このごろ、やたら早く目が覚めて、もう一度眠りに着くことが多い。記念すべきセプテンバーさんな今日も、そういう日だった。

今週はほぼ毎日出かける予定が入っている。今日は、渋谷だ。12時に待ち合わせなので、のんびり準備をして慌てて電車に乗ったら、友人から「ごめん、12時半待ち合わせでもいい?絶起」とLINE。誰にでも起きれない時はあるので、寛大な心でゆるし、渋谷スクランブルスクエアでデパコスを見て暇をつぶすことにした。

デパートの中は人が少なくて、無駄に多い化粧品売り場のお姉さんたちのおかげで、なかなか居心地が悪かった。どこにいっても声をかけられるような気がしてしまう。ある程度人がいてくれた方が、心ゆくままに商品を見れるのだということを知った21歳の夏。特に何も買わず、スクスク(って略すらしい)を出る。

友人と落ち合って、猛暑の中15分くらい歩いて、目的の店へ着く。1階が混んでいたので、コーヒーを片手にいったんお店を出て外階段を上がって2階へ行くというなかなか面白い経験をした。

サンドイッチを食す。美味しかったけれど、欲を言えばナイフが欲しかった。あと、店員さんがいかつい。日焼け跡が痒くなって、ぽりぽりとかく。

たくさんおしゃべりして散々居座った跡、渋谷駅の方に戻ってショッピング。渋谷駅周辺は、私の知らない間にどんどん進化していた。これもあれも、オリンピックのためだったのかなあなんて思うと、ちょっぴり胸が痛む。気がする。

念願の白いナイキのエアフォース1をGETした。ずっと欲しかったスニーカーだ。たまたま入った靴屋の店員が、高校時代の友人の彼氏だった。笑ってしまった。特に話したこともないのに友達割をしてくれて、とてもいい人だった。営業上手である。感謝。

いい買い物をして、スタバに移動。わらびもちのとっぴんぐ、ほうじ茶ラテを頼む。今日もオンナたちのおしゃべりは尽きない。17時半ごろまで居座り、帰宅。お金を使って、経済を回しているという感じがする。貯金も大事だけどね。

ディナーは適当にハンバーグとシーザーサラダを家で食べた。サラダを食べすぎたのか、お腹が膨れすぎて胃の調子がおかしくなった。でも、幸せ。

読みたい本がありすぎる。私もコンピュータみたいに、情報をインストールできればいいのになあ、なんてことを考える。本を読む時間でさえ、惜しまれるのが悔しい。

ああ。今日は、スカイツリーが綺麗だった。

おやすみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?