見出し画像

大人のバレエはここでつまずく。

バレエのレッスンでは

頻繁に不思議な言葉が飛び交います。


例えば


お腹を使って

足を上げて!

(お腹と足つながってないのに?)


羽から伸ばすように〜

 (羽根生えておりませんが?)


軸使って!!

  (軸ってどこ?)


などなど。

スクリーンショット 2021-04-09 12.11.01


なんとなく
言わんとすることは

伝わるような気がしますが、
きちんと理解できませんよね。


これこそ、

大人のバレエでつまづく最大のポイントです。


つまり、

注意の言葉の意味がよく分からないまま

自分なりに解釈して

続けてしまう。


その結果

正しい動きやステップが身に付かず

成果が見えない。


スクリーンショット 2021-01-08 14.09.21

この現状、


特に、日本のバレエレッスンでは
起こりがちです。

バレエ指導の教育を
受けていない先生が大多数の日本では、

どうしても

ニュアンスや
フィーリングで

アドバイスを伝えてしまうことが
多くなってしまいます。


さらに、

強者になると、


ヤンパランパランパッ

タタ〜ン!!

などの
謎の呪文。

(何かの暗号でしょうか・・)

こうなると
もう自分でなんとなく
解釈するしかなくなってしまいます・・


スクリーンショット 2021-06-08 9.32.44


その結果、

自分なりに
分かった気になって、レッスンしても

アドバイスの本質を捉えられていないため
間違った動きが身についてしまい

なんだか上手くできない

上達しない

楽しくない

という結末に
なってしまうのです。


スクリーンショット 2021-01-11 15.03.51

それを続けると

間違った身体の使い方によって

ゆがみや負荷が大きくなり

痛みや変形などを引き起こしてしまいます。


そんなふうに

バレエで
つまずかないためには

ただ動くだけのレッスンではなく

本来のしくみや
原理を知識として理解した上で

学ぶことが必要ですよ〜♪




オンラインで学ぶバレエアカデミー講座

\バレエ発達学/

詳細は公式LINEより♪

スクリーンショット 2021-06-27 15.18.34





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?