見出し画像

知らないと損をする大人バレエの法則。

20歳をすぎたあなたに質問です。

あなたに必要な

バレエの勉強ってなんだと思います?

スクリーンショット 2021-02-07 21.12.56


解剖学

たしかに、解剖学で
体のことを学ぶのは

バレエで体を動かすときに
必要ですよね。


私もバレエ指導について
カナダの国立バレエ学校で学んでいたとき

必死に勉強してきました。

(当時の解剖学のノートです・・⬇︎)

スクリーンショット 2020-12-23 13.45.02

ですが!!

20歳を過ぎたら
解剖学じゃだめなんです!! 


なぜなら、

そもそも解剖学とは・・
生物体の正常な形態と構造を研究する分野のことだからです。

例えば

解剖学でよく使う人体模型。

(理科室によくあるアレです・・)

スクリーンショット 2021-06-23 11.28.32


人体模型は、
20歳ごろのヒトの
体の構造を模したもの。


ですが、

私たちって
いつまでも
ハタチ・・ではないですよね。

スクリーンショット 2021-06-13 19.42.40

私たちは
歳を重ねていきます。

そして、


それに伴って
体の機能や動きも変わっていきます。

だから、
20代の一番絶好調の時期の
体の動きや仕組みだけを勉強してても
バレエは踊れるようにはならないんです。


例えば、

スクリーンショット 2021-06-23 11.15.49

(出典:ワコール人間科学研究所[年齢に伴う体型の変化])

体型だけを比べてみても
こんなに変化しているんです。

もちろんそれに伴って

身体のバランスや重心、
ホルモン、身体機能も変わっています。

でも、

意外とこの事実を知らずに
解剖学だけをもとにして
バレエを勉強している方多いんですよね。

スクリーンショット 2021-03-15 11.16.50

ですが、

あなた自身の体に合っていない
やり方を勉強して

必死にレッスンしても
バレエはなかなか身につきません。

それどころか、
体に合わないレッスンを

続けてると
いつか歯車が狂って

あなたの体や
楽しいバレエの時間を
壊してしまうことにも
なりかねません。

スクリーンショット 2021-02-10 11.14.48

そうならないためにも、

大人のバレエは
体の変化を正しく受け止めて
レッスンすること

安全に上達する近道ですよ〜🌱



スクリーンショット 2020-11-26 10.31.07

9月開講

オンラインバレエアカデミー講座

3ヶ月で学ぶ

【バレエ発達学】

修了認定講座


詳細・お申し込みは公式LINEより💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?