見出し画像

毎週更新1年を振り返り、自分の記事に「スキ」をする。

先週「52週連続投稿」を達成しました。
パチパチ♪
1年間よくがんばりました。
毎日更新している人はすごいなぁ。

noteを始めてみたものの、書けなくなってしまった時期を踏まえて
「書きたいと思ったことを、好きに書こう」
とチャレンジした毎週更新。

書いた内容を集計したら、自分は今どんなことが好きで、何が気になっているか見えてくるんじゃないかと思い、扱ったテーマを書き出してみることに。

すると、自分のことを大事にする気持ちが芽生えてきました。


メインテーマに順位をつけてみる

メインで扱ったテーマをジャンル分けして順位をつけてみたところ、こうなりました。

【第1位】12回 身のまわりの自然
【第1位】12回 キャリア
【第3位】7回 仕事での学びや気づき
【第4位】6回 旅行記
【第5位】4回 食べ物
【第5位】4回 ライフスタイル
【第7位】3回 「書くこと」について
【第8位】2回 コミュニケーション

なるほど。
トップは2つ。

ひとつは「身のまわりの自然」か。
人に会う機会が減ったせいか、癒しを欲しているのか、はたまたそういう“お年頃”なのか・・・確かによく目が行きますね。
納得の第1位。

同じく1位の「キャリア」には、自分のキャリアを7回に渡って振り返った記事があります。
独立して自分自身が商品となり、一度じっくり振り返って文字にしてみようと書き始めたものです。全部で4万字。
「振り返りの振り返り」なんて記事も書いてみたところ、自分が得たいものに改めて気づく、といった収穫がありました。

集計していると、
「食べ物」や「自然」の記述が「旅行記」の中にある、というように、ひとつのテーマの中に様々な「小テーマ」が含まれていることに気がつきました。

そこで、記事の中で取り上げた対象・ネタを細かく分けてみると、こうなりました。

ネタを細かく分けて発見したこと

多かったのは、以下の4つです。

●人との関わり・変化成長(8回)

これは、過去から現在にいたるまで、仕事でもそれ以外の場面でも、常に関心を持っていることですね。
私にとって「生きていく上でのよろこび」「生涯関わりたいこと」でもあります。

まだ書けていない話もたくさんありますが、実名でnoteをやっているので、なかなか難しいこともあるのが悩ましいところです。

●食べ物(8回)

おいしいもの、大好き。
特に「その土地」や「いまの時期」といった「ならでは」の食べ物への関心が、私は強いようです。

宮古島(そば・かつお・みそ・雪塩)や札幌(ラーメン・スイーツ)といった旅行先で味わったもの。
あとは、季節の食べ物(さんま・きゅうり・うなぎなど)。なぜか夏のものが多いですが、身体が栄養を求めているのでしょうか。

また「思い出のカレー」が2回出てきました。感情は味覚と共に。

●花(14回)

最多登場。実に4回に1回。
中でも「小さな花」が5回。
最近特に目が行くな、という自覚はありましたが、実際にかぞえてみると本当に多かったですね。

道端や野原に咲く、あまり名の知れていない小さい花が、輝いて見える。勇気づけられ、いやされる。

百花誰為開ひゃっかたがためにひらく(禅語『碧巌録』より)

●整える系(10回)

内容は大きく分けると2つ。

①自分からココロやカラダを整えにいく
ウォーキング・血糖値改善・スマホoff・日記など

②いま目の前にあるものをじっくり味わう
季節の変化・雨・初日の出・騒がしい場所からの静寂など

独立して間もなく感染症が広がり、
身体に年齢的な変化を少しずつ感じ・・・
という中で、まわりの環境や状況、自分の状態の変化を受け止め、対応しよう、という気持ちの表れでしょうか。

書いた記事を眺めていると
「じっくり味わう」
という姿勢が、自分に生まれていることに気がつきました。

これまで「生き急いでいる」と言われ、自分でもせっかちな性格だと思っていたので、大きな変化ですね。

「雑記」から「ワンテーマ」へ

毎週更新を始めた当初は、1つの記事にいろんなことを書きたがっていました。
「雑記」みたいに。
文字数も3~4千と、やや多め。

ところが半年くらいたつと、
「つぶやき」を試した時期を経て、
扱うテーマをしぼった千~2千文字程度の
「ワンテーマ」の記事が増え始めます。

なかなか時間が取れない時期が続いたのもありますが、それも幸いしてか、
「あれもこれも」じゃなく
「心が動いたひとつのこと」
に注目して、ゆっくり向き合う時間を毎週持つようになったのかな、と。

「書くスキルとして」というより
「心や思考のありよう」な気がします。

自分の記事に「スキ」をしよう

こうして振り返り眺めてみると、自分についていろいろなことに気づきました。

・いま興味関心を持っていること
・気になっていること
・変化していること

そして、今この瞬間、
気づいた自分に対して
「そうそう」「そうだよね」
と思っている。

「自分を大事にしているな」
という感じがします。これが本当の
「自己肯定感」
なのかもしれません。

「スキ」や「フォロアー」の数が
気にならないといったら嘘になるけれど、
まずは、自分が、自分の書いた記事に
「そうだよね」と思う。

そんな時間を持とう。

自分の記事に「スキ」をしよう。

***

今後も毎週更新を続けるかは「?」ですが、
あとで振り返り、自分に「そうだよね」と思う楽しみを知ったので、
これからもなるべく味わっていきたいな、と思っています。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?