見出し画像

個人でビジネスを成功させたい方にお勧めの一冊

私は、地方でサラリーマンをしている28歳です。
不景気の中、本業が思うようにいかず、思い悩んでいる時期がありました。
これからの時代は、会社にとらわれず、個人でスキルを付けるべきだという背中を押してくれた一冊です。

①本のかんたんな紹介

この本では、「ひとりビジネス」のやり方を紹介しています。
・起業したいけど、何をしたら良いかわからない
・好きなことを仕事にしたい
などの方にはオススメの一冊です。
アイデアの出し方、集客方法、SNSマーケティングなど、起業するにあたって必要なノウハウを得ることができます。

②なぜこの本を読んだのか

私は、新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに、
「副業」や「独立」を考えるようになりました。
その中で、自分に何が出来るのか、どうしたら良いのかを考え始め、
この本を手に取りました。

③心に響いた一文

「未完成でもかまわないから、アウトプットせよ!」P.284
私がnoteを始めた理由もこの一文に影響を受けたからです。
私が出来ることは少ないですが、本を読むことは習慣になっていたので、
発信をしようと思いました。

④自分の考えや本への想い

この本に出会い、副業だけでなく、本業でも「アウトプットの大切さ」を
学ぶことが出来ました。
自分の商品を決めたら、この本の通りに展開をしてみる。
その後に確認し、改善していく、という事が出来れば、発展していくと思います。
ただし、すべてこの本の言う通りにするのではなく、
自ら考えながら試行錯誤していく事が大切だと思います。

⑤まとめ

新型コロナウイルス蔓延により、
「企業にとらわれない働き方」を意識した方は多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
この本を読むと、そういったビジネスを始めたくなります。
タイトルは「ひとりビジネス」ですが、「組織化」し、
利益を最大化するための行動も必要になってきます。
その時に「ミッション」「ビジョン」を意識する事、
迷いが生じたら「Why?(なぜやるの?)」を自分に問いかけましょう。

今日から始められることがきっとあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?