見出し画像

AIの衝撃

AIに携わる者の間で、衝撃的な論文が発表されました。

それは、googleグループが執筆した気象の論文です。

https://www.science.org/doi/10.1126/science.adi2336


私自身専門外なので、内容自体はさっぱり分かりませんが、
AI界隈ではこの論文の衝撃で話題もちきりです。

以下の記事では、論文内容を多少分かりやすく解説しております。


要は、

今まで、せっせと地道に積み上げてきた天気予報に対する人類の英知を、
AIがあっさりと乗り越えた

ということです。

ここで言う人類の叡智とは、

ニュートン力学から始まるあらゆる物理法則の寄せ集め

を意味します。

やっぱり、googleなどシリコンバレーの人々はすごいですね。
何がすごいのかと言うと、

「AIが従来の人類の叡智をあっさりと超える」未来像が見えていた

点がすごいのです。

さて、こういう衝撃が走っても、あなたはまだ

AIは胡散臭い・一般庶民の日常とは関係がない

と言い張りますか??

ガラケーブルーレイの二の舞になり、
よりひどい経済衰退を招きますよ。笑。

この記事が参加している募集

AIとやってみた