マガジンのカバー画像

うつ病にまつわる希死念慮・自殺願望

12
希死念慮・自殺願望のまとめです。精神疾患の理解が進んだ社会になればいいなと願っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

うつ病日記:罪と犯罪は全く違う

私の妻は長年うつ病です。 ここ最近、妻が寝込むことは全然ありませんでした。 しかし、この…

うつ病雑記:傾聴力の真骨頂

私の妻は長年うつ病です。 うつ病には深遠な世界観がひそんでおり、 そこから、傾聴力が研ぎ…

思うようにしたらいいよ

私が自殺をほのめかしていたら、旧友から連絡が来た。 彼とは小学3年生の時に出会った。 私…

鼻声俊
1年前
26

#204 生きていてほしい、と言うのは残酷だ

 こんにちは。いてです。隙あらば『ありがとう・豊かだ』を呟く生活を始めて、本日で約204日…

いて
1年前
15

うつ病日記:水面下から出てくる・「死なないで欲しい」と公には表明しない

私の妻は長年うつ病です。 年末に入院レベルのコロナにかかって以来、コロナ鬱の状態をさまよ…

「私は排泄物製造機だ・何の役にも立たないクズだ」と叫ぶうつ病の真意

私の妻は長年うつ病です。今はそうでもないですが、一昔前は としきりに叫んでいました。うつ…

「大切な命を粗末に扱うな」と自殺した人を責めるのはどうかと思う

日本は世界的にみて最も電車が発達している国です。 しかし、その電車が発達していることに対する弊害として、ほぼ毎日飛び込み自殺が起きてしまっています。 私自身いつもそのように想像してしまい、心が痛みます。 そういった人身事故に遭遇してしまうと、予定していた会社出社時刻に間に合わない、お客さまとの商談時刻に間に合わない、といったストレスを抱えることになります。 と、ここまでの「巷の心情」は私も共感できますが、その自殺した人に対して と、(会ったこともないのに)あたかも普

うつ病を支える家族が「自殺願望」を熟考する(その3)

専門家は と言います。このアドバイスには心底賛同します。 と言われたとき と返事・共感し…

自殺願望をうつ病の症状だと思ってはいけない(その2)

以前の記事にも書きましたが、専門家は と言います。しかし、修羅場でそれは無理です。 私の…

うつ病を支える家族に必要な心得

うつ病を支える家族に対して専門家は と言いますが、正直このアドバイスは浅いです。 私の妻…

うつ病の人が訴える「生きることに意味はない」の真意を探る

私の妻はうつ病です(今は寛解しています)。 過去幾度となく と泣き叫ぶ修羅場を経験しまし…

うつ病の自殺願望について考える

うつ病を支える家族が直面する最大の修羅場が 希死念慮・自殺願望 だと思います。 私の妻は…