見出し画像

損者三友、調子の良い事を謳って商売したらアカン話【オヤジ店長のツイート日記Vol.79】

こんにちは!オヤジ店長と申します!

人材育成、リーダーシップなどについてTwitterで発信している某外資系アパレルブランドで店長をしている読書好き、50代のオヤジです!

簡単な経歴や活動は、宜しければ私のTwitterをご覧ください。➡ @OyajiTencho

ツイートした事を掘り下げて記事にしています。今回のテーマは?

「無料10年保証の罠」

とある有名電気店の保証内容についてツイートしました。結構反響♥️を頂きましたので掘り下げたいと思います。

このnote記事も内容が良いと思われたら「スキ♥」を押して頂けると幸いです。コメント、感想等も合わせて是非、よろしくお願いいたします!

今回はいつも投稿している仕事を通して起きた出来事では無く上記ツイートした、とある有名電気店で受けたサービス(保証)を通じて「商売の大切な所」「働く社員の気持ち」について感じた事をお話したいと思います。

ツイート内容をおさらいすると、先日カミさんの実家に〇〇〇電機で買ってあげた「10年保証」を付けたエアコンが購入6年目で故障してしまい、購入者の私達が修理の段取りをして当日、修理が完了されているだろうと思っていたら…

「修理代が6万程、掛かるって、無料じゃないの…?」とお義母さんからカミさんに連絡があり「エッ!どういう事…?保証期間内だし無料の筈じゃ…」と作業マンに伝えると

「お客さんの入ってる保証内容だと部品代がかかるんですよ」と言われ「10年保証なんだし普通は無料でしょ」と伝えると「私らに言われても…とにかく費用は掛かります…」と埒がいかなかったので修理は保留にして作業マンには帰ってもらい電気店に確認する事にしました。

電気店にTELすると「只今混み合っています」の一点張りで全く繋がらずイライラした私とカミさんは「直接、店に行こう」という事になりました。

電気店に行く前に嫌な予感がしたので、保証書の裏面を見てみると小さく「購入3年までは全て無料」ただし「4年目以降は作業費のみ無料で部品代、作業者の出張代は客負担」と明記されていました…表面にはデカデカと「無料で10年保証します!」と書いているのに…

カミさんに「俺等の保証内容の見落としやわ…」「確かに部品代は掛かるな…」と言いながら「コレはやられたな…」と思いました。

「仕方無いか…」と思ったものの、どうにも納得が行かない私達は、とりあえず電気店に行く事にします。

電気店に着くと店内はガラガラ…「暇やったら電話に出んかい!」と更に怒りが込み上げてきました。

店員さんに、こちらの保証内容の見落としはあるものの「一般的に保証というのは、全てそっちが持つのが保証じゃないの、説明も受けてないし10年保証と謳って買わせてズルくない!」とクレームを付けると

「保証書に書いてある通りです…説明したと思いますよ」の一点張り…

確かにその通りなのですが、どうにも納得がいかず「じゃあ言った言わないのトラブルを避ける為に、このややこしい保証内容に対して同意のサインとか何で取らなかったの?」「売る時は『ウチは無料で10年保証が付いていますよ』なんて調子の良い事言って!こんなの詐欺やろ!」と引き下がらない私(クレーマーですね…w)

契約上はこっちが悪かったものの、私がここまで引き下がらなかったのは怒りだけではなく

対応している店員さんの自信の無さそうな雰囲気でした…


「確かにお客さんの言う事は一理あるな…」という顔が伺えたのです。

社員がおかしいと思う事をやらせる企業は衰退する(当たり前w)

私も同じサービス業なのでクレームに対して無茶な申し立ては勿論お断りしますが、心情的に察する所があれば譲歩する場合があり、そういった「負い目」的な雰囲気は仕事柄、直ぐに感じます。

そんなこんなで、タジタジの店員さんは「実は有料の保証もありまして…そちらに入り直してもらったら何とかなります」と口を開きます。

「エッそんなのあったの!?」「だったら先に(買う時に)言ってよ!普通は1万とか追加で払って長期保証付けるのに無料というから流石〇〇〇電機と思ったんよ!」「キチンと説明してくれていたら有料で保証に入ったし、今からでも良いならそれで何とかして下さい」と伝えてアッサリ解決。

ただしその有料保証も年間4000円払って毎年更新するという内容で「じゃあ10年経ったら4万払った事になるんかい!」と思いながらも、これ以上ケチをつけると、それこそ本当のクレーマーになると諦め…

「もう二度とこの電気屋では買わん!」と心に誓いました…😡💢

皆さんはどう思われたでしょうか?

「店側は悪くない、保証内容を見ない方が悪い」「タダより高いモノは無い…」「ホントいい加減で詐欺みたい!」等々、賛否両論あると思いますが

今回、私が言いたかったのは

「商売で大切な事」
「働く人の気持ち」です…

最近、〇〇〇モーターの不祥事が世間を騒がせていますよね…売上業界No.1という事ですが信じられないです。

これらのネガティブな出来事って明らかに、お客様目線では無く、自分達の儲けと虚栄心を満たしたいくだらないプライドからだと思うんですよね…

更にそこで働く社員を追い込みモラルを低下させ自分の事しか考えない組織にしてしまったリーダー、首脳陣の責任は重いと思います。

私が今回、関わった〇〇〇電機は上記、不祥事を起こした企業と同じだとは勿論思いませんが…

この「〇〇〇電機無料10年保証」を検索すると

「〇〇〇電機最悪10年保証」「何のための保証…?」

と多くの口コミを発見しました…

なので、私の苦情に自信を持って反論出来ない店員さんの顔を見た時

「この人も苦しんてるだろうな…」と仕事柄、勝手に感じました…

仮に「この内容でウチは無料10年保証です…と謳うのは良くないんじゃ…」「先日もクレームがあって…」等と会社に提言しても

「保証書に記載してるから良いんだ!」「多少のクレームなんか無視しろ!」と言われてるんじゃいかな…と同じサービス業をしてる身として辛そうに対応している店員さんと閑散とした店内を見て感じるわけです…

前途の〇〇〇モーターは業界No.1でしたよね…
この〇〇〇電機も業界No.1だそうです。この無料10年保証はまだ続けているそうです…

完璧な企業はありません…私の働くブランドもいい加減な所はあります…

全ての人を満足させる事は不可能ですが、会社(リーダー)は、

「サービスや品質を良くする前に、働く人に負い目を感じさせるような事はさせてほしくないですね」

「損者三友」

題名に「損者三友」と書きました。意味は
*心の正しさが無い友
*うわべだけで誠実さの無い友
*口先だけの誠意の無い友

を表した「付き合うと損をする友」という事だそうです。

今回の出来事に照らし合わせてみてはどうでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました!✨🙇

関連する投稿「社員はお客様」という考え方について投稿しています⬇

Twitterやnoteで読書本を紹介していましたが、noteのマガジンにしましたので!宜しければ本選びの参考にして頂けると幸いです!⬇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?