見出し画像

死ぬには美しすぎるものが人生には多々ある


♢前半 現状について
♢後半 私の夢について


初めて書いたnoteから1年の月日が経っていました。
ちょうど就活の時期でしたね。あの頃があったからこそ今があるように思います。

1年前と比べると、今まで興味さえ示さなかったことに関心を持つようになったり、いつしかそれが私にとっての原動力や習慣になっていたり…どんどん進化している自分がいます。何が起きるか分からないですね。まだまだ勉強中です。楽しいです。📝

確実に言えるのは、1年前より今の自分を好きになれていること。私にとってはすごく大きなこと。💫

♢♢♢

今世の中はザワザワしていて、大変な時期です。
卒業旅行で滞在したイタリアも世界のニュースを見る度に心が苦しくなりました。最初はモヤモヤなんて晴れず、世の中のノイズにやられていました。

少なからず影響はみんなあると思います。
私も卒業式は学科ごとだったり謝恩会もなくなりました。現に仕事も自宅待機が続いています。

失われたことも沢山ある。
でも、得られたことも沢山ありました。

毎日全てに感謝することを忘れなくなりました。
誰かの普通は誰かにとっては普通じゃないから…
当たり前を当たり前に思わないこと、以前は思い出す時はあっても忘れて過ごす時間の方が多かったです。
でもこの経験を通して、今生きていることは奇跡であり最高なんだということをより強く感じています。

毎晩寝る前に全てに感謝する習慣がつきました。
今日も暖かい布団で寝られていること、ご飯が食べられること、電気が使えること、すぐ水が出せること、、
目が見えること、耳が聞こえること、話せること、歌えること、手足が動くこと、、

本当に幸せ者ですよね…
朝起きた時、憂鬱だとしても、今日も最高の日になると心の中で思うようにしています。
起きた瞬間は本当に、今日も生きていることが尊くて嬉しくなります🌳🕊

♢♢♢

ある夜、なかなか寝付けなかった日がありました。
つらいなって思う時があって、でもそれで死ぬほどでもないし、私の悩みや心配は宇宙を想像したら小さい。でもたまに怖くなる時もある。そんなことを考えていると、私の好きな詩人の言葉が浮かびました。


世の中に実に美しいものが沢山あることを思うと、

自分は死ねなかった。

だから君も、

死ぬには美しすぎるものが人生には多々ある、

ということを発見するようにしなさい。


ヘルマン・ヘッセの詩です。📝
私は彼の詩には深く感銘を受けています。
彼の詩は今の私へのメッセージに思いました。
夜中、生きたいというエネルギーが強くなった私は、本当にやりたいことってなんだ、と考え出して止まらなくなりました。

私の夢は海外を旅すること。
今までは絶景の美しさ、建築物の美しさ、作品の美しさをこの目で見たいという気持ちが強くありました。
でもその日私はこの夢に対して疑問を持ちました。

この世界は美しいだけではない、
必ず心を痛める場面に遭遇することもある。
私は世界の美しいものだけを見たいの?ずっとそれが引っかかって、罪悪感のように感じていました。

そして私は気付きました。


私は人々の魂の美しさに触れたい。
世界中の人と出会いたい、
そして沢山の人と仲良くなりたい。


私は人が好きなんだと思います。
どんなに自分を卑下している人がいても、絶対にその人にしかない美しいものがあるんです🧚🏻‍♀️
貧しい国でも子供達の笑顔が眩しいと思うように、
パワーで溢れている、そんな人達と出会いたい。
沢山の人と出会い、触れ、世界中で愛を育みたい…
例えそれが数週間、数日、数時間の出会いだとしても…
だから私は旅をしたい。
いつか旅仲間ができたらいいな🧳


きっと夢は変化していくと思います。
今はこの世界しか知らないから、でも色んな世界を知ることで、やりたいこと、夢も変わってくるはず。
これから出会う人がもしかしたら自分にとってのキーパーソンになるかもしれない。🗝

何が起こるか分からないけど、直感力って本当に大事だなと思います。直感力を鍛える為に常に自分と向き合っていこうと思います。

後はケ・セラ・セラ、なるようになる、という言葉。
私はつい考え込むタイプですが、この言葉を思い出すと少し軽くなります。
"一旦流れに身を任せてみる"
過去の私が書いていました。

どんな道でも自分の為になる、自分が本当に大切だと思う、自分の心の声を信じること。🗣🤍

今は大変な時期ですが、落ち着いて、ポジティブに、皆様の身体と心の健康を祈っています。💫🌏🕊

写真はバチカン市国、システィーナ礼拝堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?