見出し画像

【アメリカ留学】 アメリカ私立大学1年間分の学費を大公開!

こんにちは、サリーです。

「留学」と聞くだけでお金がかかるイメージですが、皆さんは実際にアメリカの私立大学に留学するのにはどれくらいの費用がかかるか知っていますか??

今回の記事では、アメリカの私立大学に正規留学した場合の1年間の学費をリアルな数字でシェアしたいと思います。皆さんも、参考までにぜひ最後まで読んでみてください!🎓


まず始めに、1学期(約4ヶ月間)で払わなくてはいけないものたちです。大学によって異なるかと思いますが、私の通っていた大学はこんな感じ!

・学費
・寮
・ミール(カフェテリアで食べれるご飯)
・教科書
・留学生用の健康保険
・生活費(食べ物やレストラン、日用品など)

これらに加えて、留学生が参加するオリエンテーション費用が最初のセメスターに合ったり、長期休みにキャンパスに滞在する場合はプラスで寮の費用の支払いなどもありますが、今回は省略します!

また、教科書ですが、私は買いたくなかったので(授業でなかなか使わないので😂)オンラインでPDFなどを探して使っていました。なので、基本的には教科書代は0ドルです。

寮とミールはセットになっていて、その値段には電気代やWIFI料金も含まれています!

日用品に関しては人それぞれだと思うので、私の覚えている限りでの金額を載せておきます!基本的には、スーパーでの買い物や友達とご飯を食べに行った時のレストラン代くらいだと思います。


以上を踏まえて、1年間の留学費用はこんな感じ↓

・学費(30,000ドル - 300万円)
・寮(5,800ドル - 60万円)
・教科書(通常なら7万円程度)
・保険(1,800ドル - 20万円)
・生活費(2,000ドル - 20万円)
・合計(40,250ドル - 407万円)


アメリカの私立大学ということで、学費はコミカレかいくつかの州立大学に比べるとかなり高いと思います...。

また、私の場合は1年間で140万円くらいの奨学金を大学からもらっていたので、学費は約半額くらいでした!


このような感じが、アメリカの私立大学の1年間の学費になります。
州立大学でも、カリフォルニアの方で留学している子達の話を聞くと、学費ももっと高くてびっくり。大学によってですね!

この記事が役に立ったなと思ったら、ぜひスキもお願いします。♡



- 留学についてもっと読むなら - 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?