見出し画像

【当時のあだ名はミッキーパーカー着たデブ】【現役医師が教える!】2ヶ月で-20kg!夢の減量方法!

皮膚科医 Ouseiです!
今回はダイエットについて書きます。

まず写真は左が入学時の写真。右が入学後夏休みにUSに行った写真です。
全然違いますね!2ヵ月でこれだけ痩せました!
今回はそのダイエット方法や考え方をお伝えします!

【2ヵ月に20kg痩せる】
これを人生で2回経験した事のある私だからこそ伝えられる減量方法を紹介したいと思います。

1度目の20kg減量:受験太りからのダイエット
2度目の20kg減量:研修医の時フィジークに出るための減量

多くの方はフィジークの大会に出る事は無いと思うので、まずは一度目の減量について書きます。


受験太りで人生Max体重!85kgに!


週4回の二郎で20kg増

あー美味しそう!

何て魅惑的な画像でしょう!
高校から駿台予備校までの通学路に二郎がありました。
駿台までは2.3kmあったので、本来ならば「良い有酸素運動」のはずでしたが、毎回道中の二郎でガソリンを注入。決まって大を注文。
摂取カロリー>>消費カロリー
でした。。。

受験期はとにかく「食べる事を楽しみ」に生きていたため、
朝:菓子パン4つと牛乳2杯 夜:カレー2杯(気分が乗ると追い二郎)
そんな食生活を続けていたら20kg太り、人生Max体重の85kgに。。。

「ミッキーパーカー着たデブ」


これを来て通学してました笑

予備校では一部の女子からそんなあだ名で呼ばれていました笑
当時の自分は

「人が痩せたい理由なんて恋愛でしょ??今は受験に集中すれば良いから別に太ってても良いじゃん。恋愛は大学入ってからやれば良いし。」

と思ってました。 何というか合理化!!
男子校12年間の自分にはそもそも恋愛のチャンスなんて無いのに笑

最後の春休みもデブ活を続ける

人生最大体重で大学に入学!
大学デューはどこへやら笑

大学デビューしたければ春休み頑張ってダイエットをすれば良いのに、
「大学入ったらダイエット」と決めていたので、春休みもぶくぶくデブ活をしていました!

ダイエット開始!

ランニング友達に出会う!

毎日ジョギングに付き合ってくれる優しい友人
彼は全然太ってなかったので思い返せば優しさだったのかなと思います。

大学入って、何と幸運な事にダイエットに付き合ってくれる友人と出会いました!

昔から「自分と交渉しない」という「有言実行癖」があり、入学初日からダイエットに勤しみました。

やった事はシンプルに2つ

いつも大変お世話になっております。大好きです。

1.毎晩夜ご飯は納豆2つ、豆腐一丁
2.毎晩1.5時間のウォーキングor軽いジョギング

それだけで2か月で20kg痩せました。

左は入学時、右は入学後夏休みに行ったユニバーサルスタジオ
全然違いますね笑

1.は「自分と交渉しない!」と心で唱えて頑張りましょう!
2の【毎日ウォーキング】は時間がある大学生だからこそ取り組めたメニューだと思います。

2つのアドバイス

社会人は忙しい。だからこそ有酸素運動には時間をかけるな!


これを忙しい社会人の生活に落とし込むには、意識する事は2つ

1.いかに消費カロリーを増やすか。
2.有酸素運動のために時間を捻出しない。

2は伝わらないと思うので、詳しく説明します。
大前提として社会人は忙しい。だからこそ
「ジムに行こう。」や「ランニングしよう」は続きません。
なんででしょうか?

(普段の生活から時間を捻出して)ジムに行こう。」

そんな修飾語が隠れていませんか?
三日坊主の原因も、「自分に弱い」からではなく、「忙しいから時間を捻出できない。」という事が多々あります。

月並みですが、
・最寄り駅の1駅前で降りる
・エレベーターではなく階段を使う
などが上記を満たしている良いメニューだと思います!

自分の減量メニュー

「ながら運動」がオススメです!
他にも自分は耳学習も取り入れています!

参考までに自分の例を書きます!

noteの投稿は有酸素運動をしながら

「ながら運動」で生活を圧迫せずに有酸素で減量しています。

渋谷駅~恵比寿駅は2分ではない!?


また、例えば渋谷~恵比寿などの移動の時、電車で2分でも

実は2分で移動できないんです! (当たり前ですが、、、笑)

・現在地⇒渋谷駅の所要時間
・渋谷駅での電車の待ち時間
・渋谷駅⇒恵比寿駅の電車の所要時間
・恵比寿駅⇒目的地までの所要時間

の合計時間なんです!普段あまりこうやって考える人は少ないと思います。
上記4項目の合計時間って、意外と現在地⇒目的地までの徒歩時間と変わらない事があります。

その場合は自分は1時間前後であれば「歩く事」を選択します!

このような感じで自分だけのルール・メニューを考えてみてください!
「日常生活でいかに消費カロリーを稼ぐかゲーム」
こんな風に考えると楽しいですよ!

一番伝えたい事

食事って最高なんです!

一番伝えたい事です!

「食べる事って本当に幸せ!!それでも本当に痩せたい?」

ダイエットを始める前にこれを自分に聞いてみてください。
20kg太っている自分はとても幸せでした。だってご飯って美味しいし楽しいですから。
全く見た目なんて気にしていなかったし、他人に「ミッキーパーカー着たデブ」なんて言われても、美味しいものをたくさん食べれて幸せだったからどうでも良かったです!

「本当に今のあなたは美味しいものなどを遠ざけて痩せたいですか??」

答えは、YES or Noではないと思います。皆、美味しいものを食べながら痩せたいと思います。
その時のYES or Noの割合がYESに傾いていれば始めましょう!
Noに傾いていれば、まだダイエットを始める時期ではないかもしれません。

ダイエットに我慢はつきものです。我慢する時に一番肝になるのが

ダイエットを始める時の一番最初の気持ちです。

YESの割合が増える、YESと言い切れる。そんな時にダイエットを始めるのが良いと思います!

(ですが、今後、Noに傾いている人でも始めやすいような減量方法をnoteで書いてみますので良かったら読んでください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?