見出し画像

臨機応変??

先日、僕の通っているメンタルクリニックで、
これだけは言った方がいい、という自分の病状の話を伝えてきました。
僕は症状が出ると、妄想を現実のものと捉えているのですが、先生に言わせると、我に返ってそれが妄想だと思えれば、まだ大丈夫だと言われました。だけど、その瞬間では、苦しいですよ、辛いですよ。
でも昨日、幻聴で聴こえた言葉、
「敵ながらあっぱれ!」
姉にそういう幻聴が聴こえたと言ったら、いつもの姉なら、「それはあんたの頭の中だけでしか聴こえない幻聴だ」というのに、「敵ながらあっぱれ」には、「良かったね」と言ってくれました。
臨機応変という事でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?