マガジンのカバー画像

敗金主義者の適当なつぶやき

24
拝金主義が跋扈するこの高度貨幣経済のなかで見いだされたある考え、それが 「敗金主義」である。  これは敗金主義のどうでもいい呟きを集めたものです。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

敗金主義社の戯言:連なる鎖の罪と罰

敗金主義社の戯言:連なる鎖の罪と罰

 マネーが寄り付かないものは常に戯言を口にしている。だから、マネーが寄り付かないという負の連鎖が始まっているというのも知らずに。敗金主義者もそうなりたく無いが戯言は辞められないのです。

 さて、今回は不幸の連鎖の話であるからして、決して儲からないし利益とはならないと思うので読み飛ばす方が精神衛生上好ましいと前置きしておいて、早速本題に入りたいと思う。
 まず、人間の不幸は概ね生まれた時の素質と育

もっとみる
敗金主義者の原罪

敗金主義者の原罪

 相変わらずマネーが寄り付かない寒い冬である。これはきっと生まれながらにマネーを蔑ろにした罪を背負っているからではないか、と一瞬考えたが馬鹿らしくなって怒りが湧いてきた。そもそも、私は原罪というまやかしに懐疑的であるのだ。生まれながらにして罪を背負う、そんなのあるわけないし、それこそ差別を生み出す根源ではないか?排他的な価値観から生み出された統一幻想こそ罪を、言われなき差別を生み出すと思うのだ。差

もっとみる
敗金主義者の憂鬱

敗金主義者の憂鬱

敗金主義者も人の子、できることには限りがある。敗金主義者はよき夫、良きATMにはなれないのだ。なぜなら、マネーが身につかないからである。なぜマネーが身につかないかはこれまで散々言ってきた。そう、政治経済のせいだ。
この高度貨幣経済においては、夫婦関係もその影響を受けてしまう、というのが今回のテーマである。

 夫婦は仲が良いのが好ましいことだが、それには力関係のバランスが保たれていなくてはならない

もっとみる