見出し画像

血統図で辿る私の欠点

私を基準とした #毒親 血統図を #iiThoughts アプリで作成した。

特に意味がないが、

私を取り巻く家族や親族との関係性を深く知る為に作ってみただけだ。
親等数でカウントを取る #忌引  休暇日数をはじめ、性格による遺伝子による起因となった辿るのにも使える。

両親や上司らに叱責された原因を自分で考えろと詰られたらことが多く、

やはり両親から受け継いだ要素が大きいとしか言いようがないという上手い言い訳できると納得した部分がある。

特に雇い止めされる前の2年間に当時の元管理職との面談で、

元管理職から見た私のネックとなった性格の原因を問われる場面があり、生育歴のみならず、両親の欠点による遺伝子の影響であると回答したことがあった。

特に他人のせいにするということに関しては母方、激情的な性格は父方の遺伝子であることが大きい。

実父の激情的な部分に関して、

私と同じ40代の頃に、#労働組合 に加入して #労働問題  に関することや仕事に対して厳格な部分があり、同業者であり、キャリア志向だった父方の祖母に通ずるものがある。

実母の他人のせいに関することに関して、

家事や外出前にやらなくてはならないことができなくなったという理由で何も関係のない #家庭内カースト  最下位である私のせいにすることから、思い通りにならないと当たってしまう癖がある。

私同様、実母も8人兄弟の末っ子であることから、

家庭内で限られた空間で自分より弱い人がいない為にサンドバッグ代わりになる者がおらず、抑圧されたことによって爆発しているのは理解しており、子であり、立場が弱い私をこき使っているのだろう。

当然、私と出会うまでは、

何も話さない限りは過去を知る訳がなく、問い質した本人からすれば #話したくない過去  をこじ開けているようなものだ。

その為、

同じ会社に家族がおり、最悪な場合、お茶飲み話で告げ口されてしまうことがあり、元社員だった実父に伝わることを危惧して、口外しなかった。

反面、姉夫婦が実家に帰省した時に、

実姉が両親から受けたDNAの話をしたことを受けたことから、生まれ持った特性は変えられないものであり、血の繋がらない第三者から悪い性格を直す旨の要望を受けてもできないと言いながらできると納得できた。

本文は置いておいて、iThoughtアプリは

仕事のフローチャート図作成だけでなく、執筆のネタ作りや、人間関係等のトラブルに起因となる要素の細分化してまとめるのにも持ってこいだ。

回想しながらの振り返りや #PowerPoint の代用版にも使える部分があり、

話が苦手な人にとっては第三者にその意味が伝わりやすいアプリであると言えるのではないか。


#熟成下書き #note書き初め #HSP  #生きづらさ #毒親 #自己紹介







この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。