マガジンのカバー画像

男子新体操に関する記事

67
テキストと写真が主体の記事です。
運営しているクリエイター

#井原高校

2021年全日本選手権大会(ジャパン)

2021年全日本選手権大会(ジャパン)

団体青森大学が昨年の雪辱を晴らし、優勝。
文句のつけようのない、素晴らしい演技だったと思う。ある経験者の方に「団体をバラしで見るようになったら立派なオタク」と言われたことがある。もちろん、男子新体操オタクな私は、団体をバラしで見る(注目したい選手を追う)。ところがこの青森大学の演技だけは、バラしたくないと感じた。演技全体を貫く統一感があまりにも見事であり、バラす必要を感じない。まるで「スイミー」で

もっとみる
ロシア日記 2018年4月27日〜5月5日

ロシア日記 2018年4月27日〜5月5日

2018年4月26日深夜、関西国際空港のホテルで、私はロシア側の担当者であるアナスタシアに掛け合っていた。

「早く飛行機のチケットを送ってほしい。このままだと明日のフライトは不可能だし、ロシアにも行けなくなる。」

「今、上司に承認を取っているからもう少し待ってほしい。」

「いったい何時間かかるのか。予定のフライトまであと数時間しかない。あと1時間以内にチケットを送れないなら、男子新体操チーム

もっとみる
2019年 井原高校 インターハイ団体優勝

2019年 井原高校 インターハイ団体優勝

岡山県立井原高校は、緑濃い山々に囲まれた静かな町にある。日本全国のみならず、世界にファンを持つ男子新体操の強豪チームは、長田京大監督のもと、この小さな町でひっそりと練習を積んでいる。

インターハイで劇的な優勝を遂げたこのチームの演技は、多くの人が「井原史上最高の演技」「圧巻」等々、最高の褒め言葉で称えた。筆者はインハイTVのリアルタイム中継で観戦していたのだが、井原高校の選手たちがマットの上で開

もっとみる
井原高校 2021インターハイ優勝に寄せて

井原高校 2021インターハイ優勝に寄せて

高校総体が始まる前から、「今年の井原はすごい」「完成度が高い」という噂を聞いていた。(私自身は感染リスクの高い地域に住んでいるため、取材には行かず、なるべく現地に近いスタッフに動いてもらっていた)

2年前。2019年のインターハイを制した井原高校の演技は、世間の度肝を抜いた。SNSで拡散されたその演技は、世界中に「Ibara」のファンを作り出した。私たちのYouTubeチャンネルにも、明らかに井

もっとみる
映像の問題を、そろそろ真剣に考えよう

映像の問題を、そろそろ真剣に考えよう

男子新体操は打ち出の小槌か本題に入る前に、私たちがどのように活動費を捻出しているかについては、こちらの記事を参照していただきたい。↓

理想としては、交通費などの取材費を減らして出す動画の本数を増やせば、より収益を上げることができる。

実は、その理想を簡単に実現する方法がある。
公式の販売映像を買って、違法にYouTubeにアップロードすればいいのだ。コストは映像の購入代金のみ。映像撮影の手間は

もっとみる
少年よ、大志を抱け

少年よ、大志を抱け

2021年度の選抜の情報が出始めている。

まだ観客の有無は未定だと思われるし、今後の感染拡大の動向によって色々なことが変わるだろう。

トップ画像は、2020年11月に井原高校の練習場で撮影したものだ。彼らが目標としていたインターハイは、中止された。しかし「インターハイ優勝」という力強い文字は、11月になってもまだそこにあった。

2019年には、驚異的な演技構成をもってジャパン準優勝という快挙

もっとみる
ベールを脱ぐ「井原2020」

ベールを脱ぐ「井原2020」

先日、何度目かの「井原高校を招きたい」というオファーが海外からあった。2019年度の井原高校の演技を見たという。「個々の選手たちの能力も振り付けも素晴らしい。世界に見てもらう価値のある演技だ」と大絶賛。多くの演技動画がネット上にある中で、特に「井原高校」と名指しで指定してくるオファーが多い。これはつまり、長田京大監督が作り出す世界観の虜になる人たちが、世界中で大発生しているということだろう。

もっとみる
パイレーツオブカリビアンの、変なグラフ

パイレーツオブカリビアンの、変なグラフ

今年は、YouTubeのチャンネル登録者が1万人ほど増加しました。「応援!男子新体操」チャンネルは、現在1万2千人を超える方に登録していただいています。

しかしYouTubeの良いところは、この数字がマックスではない、という点です。

青森大学2018年団体演技

これは、私たちの映像の中でもっとも多く(115万回)再生されている青森大学2018年団体演技のデータですが、この映像を見ている人の中

もっとみる
引く?寄る?…that is the question.

引く?寄る?…that is the question.

昨日、坂出演技会の動画を公開しましたが、その動画を見た視聴者の方から、「何年か前までは、こういう近い映像って殆ど無かったんですよね。低い位置からの近い映像を見ると迫力が違います。」というコメントをいただきました。

そう言われてみると、そうです。記憶を探ってみると、「試合映像」でクローズアップのものは、ほぼ存在しないといっても過言ではないでしょう。例外的に、テレビ出演や演技会・エキシビションの「寄

もっとみる
「これは、新体操じゃない」から2年半

「これは、新体操じゃない」から2年半

note公式さんの「9月のオススメ10選」に、「名取高校 美しさは力だ」を選んでいただいた。

私はこのニュースを知った時、もちろんとても喜んだけれども、それと同時に「ほら、やっぱり!」という感があった。何が「ほら、やっぱり」なのかというと、「男子新体操は急速に世間に認知されつつある!」という「やっぱり」感なのだ。

「応援!男子新体操」は各種SNSで男子新体操の演技動画を発信するウェブメディアだ

もっとみる