見出し画像

2023 「気合いを入れるのをやめた」


いつものお正月といえば、家族でテーブルを囲み、今年の抱負と目標などを発表。
大体いつもそれはすぐに挫折し、無かったことにされてまた来年頑張る!みたいな・・・

今年は、元旦から初コロナ発症。
堂々と自宅待機。
家族や親戚の集まりにも行かなくて良しとなった。

去年の年末は凄まじく、義母がステージ4の肺癌告知され入院、実母も二度目の肺癌からの小さな転移。
実母の方は父が元気な為なんとかメンタルケアのみで大丈夫。

義父は一人では何もできない方なので、介護が必要。
初めての介護に関する手続きやら、なんやら。

夫はハワイで修行中の身で今帰国するとこれまでやってきたことが水の泡になるとのことで親の死に目に会えなくても帰って来れない状況。

義兄のサポートだけが頼みの綱。

だけど、私中心の急に始まった介護生活。
びっくり。
こんなに急に始まるんだ・・・

そして、なんとか慣れてきた年末。
それでも、お正月の準備はやっぱり嫁の勤めで走り回る。
兄嫁は半ば絶縁に近い状態で頼れない。

大晦日、朝から息子と正月の買い物に人混みに行き、どうしても行きたかった高校サッカーも観に行き、まんまと元旦の朝、喉に違和感・・・
朝pcr検査をしたら陽性との連絡。
そのまま、実家には行かないことに。

そして、迎えたスロースタートのお正月。
目標も何もない、スポーツ観戦三昧、バラエティ観たい放題、冷蔵庫の食べ物をやりくりし食べて呑んで寝る。

息子ももちろん感染したので、二人で自宅療養でとにかく寝正月。

なんて幸せ。

この幸せを身にしみて感じた私は、今年は気合を入れて目標や新年の抱負を語らないことに決めた。

なるようになれ。

なるようにしかならない。

そう、頑張る時もあるけど、気合を入れるのはやめる。

「気合を入れるのはやめる」
「軽やかに生きていく♪」

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?