見出し画像

12月のカレンダーが出来ました

こんにちは。12月のカレンダーが出来ました。遅くなってすみません!くたびれて、へばってたらもう師走。しかも中旬、はや…。気がつけば残り半月ほどですが、できる限り頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

まず、18日(月)には京都コレカラの代表が「L being フォーラム」(詳細はコチラソチラから)のイベントに参加してきます。心の優しいロボットと会えるイベントです。参加費無料ですのでご興味があればどうぞ。19日(日)はいつもと違う場所で「心も体もヨガですっきり」。24日(日)は「ふつうのクリスマス」。大晦日から元旦にかけては「京都コレカラ祭り ゆく年くる年※48時間ぶっ通しでやります!」などを予定しています。

今年も残り僅かですが、散歩したり、居場所でくつろいだり、ゲームで遊んだり、みんなでヨガしたり、人生経験豊富なお母さんや朴訥な管理人さんとお喋りしたり、ほっこりクリスマスを楽しんだり、年越しの思い出を一緒に作ったりしませんか。お待ちしています。


12月31日〜1月1日は48時間居場所オープンです!

L being フォーラム

オリィ研究所のパイロットと、ひきこもりを経験した当事者(京都コレカラ代表)をゲストに招き、誰もが社会参加でき、生き生きと働ける社会の実現についてワークショップなども取り入れて参加者全員で考えるセミナーです。
12月18日(月)【L being フォーラム開催!】
働きづらさを抱える人たちの就労の「新しいカタチ」を一緒に考える

■日時:12月18日(月) 16:30~18:30 ■場所:QUESTION 4階コミュニティステップス

心も体もヨガですっきり

毎月、第3火曜日は「金剛寺さんの日」という事でお寺でヨガを楽しんでいるのですが、残念ながら冬季はお休みとなります。そこで別の場所を借りて健康的なヨガを楽しむ予定です。一年の溜まった疲れをヨガですっきり!心身ともにリフレッシュしましょう。

■日時:12月20日(水) 14:00〜16:00 ■場所:京都コレカラ(居場所)に14:00集合

ふつうのクリスマスの日

普通のクリスマスはいかがですか。2時間ほどですが、一緒にケーキを食べて、プレゼントもらって、ちょっとお喋りして。心が暖かくなるような、ほっこりしたクリスマスになれば良いなと思っています。もしかしたらチキンも食べるかも。

■日時:12月24日(日) 13:30〜 ■場所:京都コレカラ(居場所)に13:30集合

京都コレカラ祭り ゆく年くる年

京都コレカラで一緒に新年を迎えませんか。12月31日(日)〜1月1日(月)は京都コレカラの居場所を48時間オープンにします。出入り自由。寝泊まり自由。一緒に1年を振り返ったり、年越しそばを食べたり、除夜の鐘をつきに行ったり、平安神宮に初詣に行ったり、初日の出を見たり…。大晦日から元旦にかけて京都コレカラは自由になります。何をしても良いですし、何もしなくても良いですし、食べても、飲んでも、紅白見ても、散歩しても、こたつに入って寝ても、ファミコンしても、お喋りしても、読書しても、ゴロゴロしてても、なんでもOKです。ゆるーい、自由な企画ですのでお気軽にご参加ください。途中参加、途中退席、自由です。自分らしく好きなようにどうぞ。

■日時:12月31日(日)〜1月1日(月) ■場所:京都コレカラ(居場所)

関西居場所めぐりの旅(仮)

自分の居場所を探しに行きませんか。自分に合った心地良い場所を求めて。京都コレカラにも居場所はありますが、相性もありますし好みもあります。イマイチだなーと思う事もあると思います。そこで、関西にある他の団体・組織の居場所をめぐり、自分に合った居場所を探しに行きませんか。地元に良いところがなくても関西の何処かには自分に合った居場所がある筈。でも、1人で行くのはしんどい。初参加は緊張する。よく分からない居場所に行くのは不安…。そんな思いもあると思います。
だったら…。1人で行けないなら2人で行けば良い。3人、4人で行けば安心!という事で、京都コレカラと一緒に関西居場所めぐりの旅をしましょう。*開催日時は決まり次第お知らせします。

■日時:未定 ■京都コレカラ(居場所)に集合

京都コレカラ代表と話をする日(仮)

京都コレカラのスタッフであり居場所の管理人でもあるT氏から「代表と話す日を作れば良いと思います」と提案されました。確かに仕事にかこつけてあまり活動に参加出来ていないし、もっと参加したいなという思いもあるので、やってみようかなと思っています。ただ、仕事で疲れてる事が多いので実現出来るかは不透明です…。

■日時:未定 ■京都コレカラ(居場所)に集合

月曜日

「お母さんとお喋り」の日です。何でも優しく聞いてくれるお母さんと会話を楽しむ日です。人生経験豊富なお母さんに話(ここだけの話)を聞いてもらって気分転換しましょう。*お母さんの都合により会えない日もあります。予めご容赦ください。

■日時:毎週月曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

水曜日

「管理人さんとお喋り」の日です。朴訥な居場所の管理人さんと会話を楽しむ日です。静かで素朴な会話はいかがですか。*管理人さんの体調により中止の場合もあります。予めご容赦ください。

■日時:毎週水曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

木曜日

「散歩の日」です。京都の岡崎周辺を歩いて心も体も健康になりませんか。京都有数の文化ゾーンですので見て良し歩いて良しの散歩コースです。

■日時:毎週木曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

日曜日

「ゲームの日」です。健康麻雀や将棋、テレビゲーム、ボードゲームなど。対戦したり協力したり一緒に楽しく遊びませんか。

■日時:毎週日曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

交通アクセス

京都コレカラの場所

京都コレカラ道案内

あとがき

他人にとっては些細な悩みでも本人にとっては深刻な悩み。どうしてこうなった。こんな筈じゃなかったのに…。もっと普通の人生を送りたかった…。でも!映画やドラマ、小説ならへんてこな人生を歩んでる主人公の方が魅力的。平坦でまっすぐな人生よりも面白い。人生は七転び八起き。しんどくても、辛くても、苦しくても、今日も生きてるアナタ(主人公)の方が、京都コレカラは応援したくなる。不器用な人生を歩んでるくらいの方が人間らしくて魅力的だと思います。

人生はいつ何が起こるか分からない。チャンスが、きっかけが。次はあなたの番かも

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。