- 運営しているクリエイター
2020年10月の記事一覧
バリ島ホテル3棟目は2階建てです。
2棟目はよくわからないうちに、シングルルームを作りました。
そうすると、家族3人の友達がうちらも行きたい!ということで・・・
念願の2階建てを作ってみましたーーっ。
2006年、池の前に(今はプールになった)完成です!
しかもコンクリート!
まず、枠作って屋根つけてから細部にとりかかります。
バリ人がゆるゆる作り始める時は、本当にできるのだろうか?
2階建てで途中で壊されたりしないかな?などハ
バリ島での庭作りは石が決め手。
バリ島での部屋の内装や家具などは、その村のような専門で売っている場所があります。
ガーデニングの製品もウブド近くのマス村にあります。
石関係の仕事している村です。
このようなレリーフ
植木を入れるプランターポット
敷き詰める石
など沢山の材料をみて買ってきて、近所の人にお願いして作ってもらいました。
家具やバスタブなどはパーツを買ったら、お店が配送してくれます。
家の材料の木や石や庭の植物
バリ島のホテル、1棟目の内装です。
縦長の窓にピッタリのバリ島の家具といったらこれでしょ!
バリ島にしか合わない木彫りの椅子です。↑
日本にも欲しいけど、バカ重いので送れない。
何?この無駄な木彫り。これこそがバリ島の家具というもんだ!
と一番お気に入り、即決で買いました。
お風呂や部屋のタイルなどは、デンパサールに内装の色々が売っているお店が集まっている場所があるので、そこで購入します。
バスタブです。
このバスタブを買う時
バリ島のホテル作りで2番目にこだわった所。
部屋の中から見える植物や光の動く様が好きです。
一番大事なのは、その光が織りなす景色が見えること。
窓の次は入口の扉です。
丸い木とガラスを組み合わせてデザインしました。
この扉が2番目にこだわった所です。
可愛くないですか??
バリ島での物作りは、言ったら大体出来るところが魅力です。
あとで扉が合わなくなり、鍵が閉めにくくなったのはバリっぽいですが・・・。
その時は考えず、不具合がでたら調整す
バリ島で雑貨屋をやめた理由。
バリ島ハノマン通りでランプ&バック屋を始めた私。
店舗の契約は2年間。
1年目は竹と生成りの布のシンプルなランプが売れ、その利益で車も購入しました。
日本とバリ島を行き来して、日本ではカゴバックを販売したり。
家賃5000円だし、スタッフ10,000円だし。
こりゃいけるぞ!と思ったら・・・
隣近所がみんなランプ屋さんになったのでした。
そう、マネされたのです。
2年目はそんなに売れず・・・。