見出し画像

2泊3日里帰りの旅。70人近くが島根の離島に帰ってきた!還流フェスに密着しました。

海士町の一大イベント『海士町大感謝祭2023~老いも若きもキンニャモニャ~』と並行して、8月25日(金)から『還流フェス~島の卒業生2泊3日の里帰りの旅~』が開催されました!!
隠岐島前高校(以下、島前高校)や大人の島留学・島体験の卒業生を対象とした里帰り旅です。



8月25日(金)来島🚢

8月25日(金)続々と受付にやってきました!
今回のイベントを利用して戻ってきた島前高校卒業生や島前地域出身者はあわせて約70名近くになるそうです。

ぞくぞくとやってきました!
海士町にいる友達との再会も!


みんなで大交流!島の懇親会🙌

18時30分から海鮮料理屋、『味蔵』にて懇親会が行われました!
島前高校卒業生、大人の島留学・島体験生の卒業生、島にゆかりのある企業の方々が席を囲みます。

気づけば名刺交換!他業種交流も。

こちらは島前高校卒業生が多めのお部屋。
まるで、プチ同窓会のような雰囲気です。
高校時代を懐かしむ会話も飛び交いました。

乾杯!!

島の美味しい料理とともに、交流を楽しむ1日となりました!

料理もズラっと!


8月26日(土) 島を懐かしむアクティビティ🏝

海士町の一大イベント「海士町大感謝祭~老いも若きもキンニャモニャ~」の開催にあわせて、島を懐かしむ数々のイベントが用意されました!

海士町NOW🌞

海士町NOWは、海士町に帰ってきた方や、海士町の事を知りたい方に今の海士町を知っていただき、海士町と繋がるきっかけにしてほしいという想いが込められています。
今回は、以下6つのプロジェクトが紹介されました。

・教育魅力化プロジェクト:宮野準也さん
・大人の島留学:ロドリゲス拓海さん
・海士町役場新庁舎プロジェクト:五島典英さん
・里山里海循環プロジェクト:大野佳祐さん
・海士町DX:吉元翔汰さん
・Entô:青山敦士さん

トップバッターは、教育魅力化プロジェクトの宮野さん。
「海士町NOW!!」という大きな掛け声とともにスタートです。

海士町NOW!!

Entôバンケットにて行われた「海士町NOW」。
今回は、テレプレゼンシステム『窓』というものを活用し、渋谷 QWS(キューズ)会場とリアルタイムでつなぎながらの開催です。

あたかも同じ空間にいるかのよう

大人の島留学プロジェクトの発表ではこんな無茶ぶりも…。

大人の島留学プロジェクト

海士町NOWに出席していた、元大人の島留学生・体験生にご登壇いただき、急遽当時の経験お話しいただきました。

藤本恵里佳さん
嘉根千花さん

島前高校を卒業後、大人の島留学に参画したという嘉根さんは、「制度を利用して、実際に島で働くことで、島で暮らす人の気持ちが理解できたり、距離も縮まったと思います。島の一員として過ごせたことが嬉しかったです。」と振り返りました。

発表者側にも島前高校出身者が

現在、海士町役場の交流促進課に所属し、官民共創特命担当に配属された吉元翔汰さんも島前高校卒業生の1人です。
デジタルの活用で地域の仕事・暮らしの抱える課題解決に向け、日々活躍しています。

参画していた制度や島前高校卒業生、お世話になった方々の発表には、少し不思議な感覚もあったのでは…?
海士町での取り組みをさらに深めるきっかけができたイベントになりました。


隠岐牛BBQ with 海士町和牛改良組合🍖

ランチはキンニャモニャセンター船小屋にて隠岐牛BBQです!
海士町和牛改良組合さんのご協力のもと実施されました。

島前高校卒業生や大人の島留学・島体験の卒業生など、バックグラウンドが違えど、いつのまにか1つの輪に。
垣根を超えた交流の場となりました。

みなさん話が盛り上がります!


『海士町大感謝祭2023~老いも若きもキンニャモニャ~』🎆

キンニャモニャ祭り改め、『海士町大感謝祭2023~老いも若きもキンニャモニャ~』が開催されました!

一足先にお祭り気分

13時より、屋台がオープン!今年は20店舗が集結し、
ステージでのパフォーマンスや抽選会も非常に盛り上がりました!

元島体験生もブラスバンドに参加!

大人の島留学の卒業生も集合し、お祭りを楽しみます!

お祭りで再会もありました!

海士町大感謝祭の目玉であるキンニャモニャパレードがスタート!
里帰り旅のメンバーは、緑の法被に身を包み現役の大人の島留学生・体験生と合同チームでキンニャモニャ踊りを楽しみました。

里帰りチームも一緒に踊ります。
大人の島留学は還流賞に!おめでとうございます🎉

祭りのフィナーレは、水上花火で彩られました!
目の前で打ち上がる約2,300発の花火にみなさん大興奮。
大いに盛り上がった『海士町大感謝祭2023』となりました。

花火のラストは圧巻でした。


島の直会🍻

里帰り旅、最後の夜は、菱浦港にあるセントラル亭にて『島の直会』!
昼間の雰囲気とは一味違い、お洒落なバーのような空間で打ち上げです。
島の特産品とお酒でカンパーイ!!
久しぶりの再会を懐かしむとともに、2日間の出来事を振り返る場にもなりました。

賑やかな呑みの場に

最後は『ふるさと』の大合唱で幕を閉じました。

【還流フェス番外編】隠岐島前高校卒業生にインタビュー🎤
島前高校卒業生3名にご協力いただきイベントを振り返っていただきました。こちらもぜひご覧ください👇


8月27日(日)離島🚢

あっという間の3日間。
色とりどりのテープとともにお見送りです。

「ありがとう!!」
「また会おうねー!」

久しぶりの再会や新たな交流を楽しんだ里帰りの旅。
これからも島との関係が続いてくれると嬉しいですね。

「また帰ってござらっしゃい」


(R5年度 大人の島留学生:渋谷)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?