見出し画像

【2023年ハイライト】今年もありがとうございました🎉✨

あっという間に年末ですね。。
皆さんにとって2023年はどんな1年でしたか?
振り返ると色々なことがあったかと思います….!

今回のnoteでは、おとなの図工クラブの1年を振り返ってみようと思います~✨
いつにも増してゆる~いnoteですが、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです😌




1月

新年の始まりらしくスペシャルプログラムとして「描き始め」を行いました!
どんな1年にしようかな💭言葉ではなく色やビジュアルでイメージを広げて描きました✨


おとなの図工クラブ講師陣で新年のウォールペイントもやりました🙌✨



2月

企業様向けワークショップを実施!
チームでひとつの大きな作品を作るウォールペイントを実施しました🙌🎨


そしてオンラインプログラムも実施!
内定者様向けや部門間コミュニケーションを目的にしたものなどを開催しました🏢


3月

新しい講師がジョイン✨!講師が5名になりました👏
それに伴い、おとなの図工クラブのプログラムでzoom背景に使う壁画を描きました🌟


講師&スタッフ陣で熱海合宿にも行きました💨
講師同士でもたくさんワークをして日々パワーアップしています😊🎨


4月

新年度スタート!
ということで、おとなのクラブ講師5名をご紹介しました🌈
受講者の皆さんに寄り添って、優しくたのしくクラスをファシリテートしてくれる先生たちです😌✨


そして…..このnoteを書いている中の人が4月にジョインしました。
それに併せて、Xのポストも再開しましたヽ(=´▽`=)ノ
ぜひXもフォローしてください✨



5月

noteをスタートしました!
記念すべき1本目では、自己紹介をさせていただきました✨
「anohi」の社名の由来や、立ち上げた背景をご紹介しています!

ぜひ詳細は下記からご覧ください😌

noteでは引き続き、おとなの図工クラブのプログラム紹介や事例紹介、イベントレポなど様々な内容を発信していく予定です🙌



5月は、IT企業様の新入社員研修も開催させて頂きました😌
オンラインでの実施で、合計参加者は約800名!
「同期の仲間同士、その人らしさが理解できた」
「こんなに違うんだなと、お互いの個性を発見し合えた」
といった感想を頂きました💡


6月

プライム・スター株式会社様に向けて、チームビルディングプログラムを開催!創⽴20周年記念合宿内の研修コンテンツとして、おとなの図工クラブのプログラムを採用頂きました。
詳細は下記のnoteからご覧いただけます👀✨



7月

夏のアートワークショップ in東京を開催🌈
おとなの図工クラブ法人化5周年、オンラインクラブサービス開始1周年記念にちなんで、子ども心に帰って無邪気にアートを楽しむ「おとなの図工クラブ」をリアルで体験頂きました✨

当日の実施内容や様子は、上記のnoteからご覧いただけます👏


8月

夏のアートワークショップ in大阪を開催🌞
テーマは『おとなの夏休み』🌻🌊

無邪気な「あのとき」の自分になりきって、壁に思いっきり描いたり普段はなかなか体験できない非日常のアート時間をお届けしました🙌

当日の実施内容や様子は、上記のnoteからチェックしてください~👀✨


9月

Instagramのフィード投稿を一新し、リールの更新も開始しました✨
技法や画家、画材の紹介なども行っているのでぜひInstagramも覗いて見てください🤲👀


10月


保育士やベビーシッターなど、保育に関わる様々な方が在籍している会員制のオンラインコミュニティ#HUGさんで、おとなの図工クラブのプログラムを実施させていただきました!
当日の詳細は下記のnoteにまとめています✨

本日は素敵な講座をありがとうございました!こんなに集中して絵を描くことはなかなかないので非常〜〜に楽しかったです。自分の気持ちの見える化、HUGの皆様の考え方や描き方もそれぞれ個性爆発でめちゃくちゃ楽しすぎました!あっという間の1時間30分でした。

といったご感想をいただきました🙌
HUGさんのnoteでもご紹介いただいたので、ぜひチェックしてください🔻


10月は、企業様研修のオンライン無料体験会も実施しました🏢👩‍💻
様々な業界で働く5名の方にご参加いただき、3つのワークを実施しました!

アートを活用して表現するという今までにない形のアプローチを体験でき、学校教育や校内チームビルディングにも活用できると思った

などのご感想をいただきました🗣
無料体験会は毎月実施していますので、ご興味のある方はぜひご参加ください~🙌


11月

デザインフェスタvol.58に出展しました~!
大人から子どもまで楽しめる、コラージュのワークショップで出展✨

上記のnoteで、準備の裏側から当日のオフショットなどもご紹介しています☺


12月

コラージュが主役のクリスマスカードの作り方を、インスタライブでご紹介しました🎥
フォロワーさんやおとなの図工クラブの会員様も遊びに来てくださって、コメントも沢山いただきました~🥺✨

インスタライブを見てくださっていた
おとなの図工クラブの会員様が
さっそく作ってくださいました👏✨


クリスマスカードの作り方はこちらから🔻


・・・

おとなの図工クラブ、2023年の1年間はこんな感じでしたっ!
2024年も皆さんに、子ども心にかえって無邪気にアートを楽しむ機会や、働くメンバー様同士の繋がりを深める時間をお届けしていきたいです✨
そして皆さんにとっての「あの日」に携われる年となりますように。。

2023年もありがとうございました!🐇💨
来年もどうぞよろしくお願いいたします✨
では、良いお年を~👋🎍🐲


会社概要

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP    https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?