見出し画像

\新年のご挨拶と2024年の抱負/

合同会社anohi、おとなの図工クラブ代表の鎌田奈那美です。
2024年、本年もどうぞよろしくお願いします。

2023年は、おとなの図工クラブ活動開始から10周年、合同会社anohi設立から5周年という節目となる年でした。

法人様向けサービスについては、コロナが5類へ移行されたことに伴い、本格的にプログラムがオンラインから再びオフラインへ移行するという大きな変化がありました。

そんな中で、

・普段リモートで働かれている組織の、チームビルディングやキックオフ
・周年イベントの一環として、世代を超えたメンバーでの研修
・長期的なスパンでの、組織コミュニケーション促進施策

など、さまざまな切り口でおとなの図工クラブ研修プログラムをご導入頂きました。

事例はこちらから


個人様向けサービスについては、オンラインのサブスクリプションサービスをスタートしてから間もなく丸2年になります。

コロナ禍に入会し継続的にご受講頂いている方、一方コロナ明けから新しい趣味を始めたくて、と入会頂く方もいらっしゃいます。
少しずつ会員様も増え、今では毎月70講座のオンラインアートプログラムを開催しています。

おとなの図工クラブを通して自分時間を楽しめている、ありのままの自分でいられる場所だなど、日々頂く会員様からの声に喜びを感じています。

会員様のインタビューはこちらのマガジンから



・・・


数年前より、「これからの時代にはアートが重要である」と、アートがビジネスや自己実現、社会的な文脈で語られることが増えました。
将来が予測困難なVUCA時代だからこそ、AIの進展する時代だからこそと。

そして、そんな時代がいよいよ来たことを最近改めて実感しています。

効率的で役に立つことはAIが担える時代、私達人間はこの先何を求めていくのでしょうか?
何が私たちの生きがい、生きていくことの幸せなのでしょうか?

ただ闇雲に毎日を生きるのではなく、自分は何者なのか、何を思うのか常に問い続けること。
建前や鎧を捨てた自分らしい姿で、他者とコミュニケーションをとること。
そして、自分が信じる新しい価値を生み出していくこと。

anohiは問に対する答えとして、アートを通じてそんな場をつくり続けています。

2024年も強く、やさしくそして、真摯に。
アートを通じて生きることの喜びを、皆さまと共有していければと思います。

合同会社anohi
代表 鎌田 奈那美





[関連記事]



会社概要

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP    https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?