見出し画像

インド神話入門


インド神話入門

 インド神話の入門には、とても良い本です(^^)
 複雑怪奇なインド神話を、やさしく、わかりやすく、教えてくれます。

 本書は、あくまで入門編です。ある程度、知識がある方には、もの足りないでしょう。
 けれども、初心者に限って言えば、五つ星の評価だと思います。

 絵や写真が多いのも、いいですね(^^)
 極彩色の神々の絵には、驚かれる方が多いでしょう。「わび、さび」の日本の神さまとは違うんですね。
 インドの一般家庭では、本書にあるような、彩り豊かな神さまの絵が飾られているのが、普通らしいです。

 インドは、多宗教国家です。主な宗教としては、ヒンドゥー教、イスラム教、ジャイナ教、シク教といったものがあります。これらの宗教の神話について、基本的なところを、押さえています。
 ヒンドゥー教の元になった、古代のバラモン教についても、触れられています。

 「これから、初めてインドに行く」方には、お勧めの本ですね(^^)
 現地へ行く前に、本書にある程度の知識は、持っておいたほうがいいと思います。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

序 大衆宗教画の成立

第一章 ヒンドゥー教とは何か
  1)アーリア人の侵入以前/2)ヴェーダの時代/3)宗教改革の時代/
  4)叙事詩とプラーナの時代/5)中世から現代へ

第二章ヒンドゥー教の神々
 [1]ブラフマーと三神一体【トリムルティ】
 [2]ヴィシュヌとその化身【アヴァターラ】
  1)魚の化身/2)亀の化身/3)猪の化身/4)人獅子の化身/5)矮人の化身/
  6)パラシュ・ラーマの化身/7)ラーマの化身/8)クリシュナの化身/
  9)仏陀の化身/10)カルキの化身/11)ジャガンナータ/12)ガルダ鳥
 [3]シヴァとリンガ崇拝
  1)シヴァの結婚/2)ガンジス河の降下/3)三城征服者としてのシヴァ/
  4)踊りの王としてのシヴァ/5)リンガ崇拝/6)ナンディン
 [4]女神と性力信仰【シャクティズム】
  1)ラクシュミー/2)サラスヴァティー/3)パールヴァティー/
  4)ドゥルガーとカーリー/5)ガーヤトリー
 [5]クリシュナの生涯
  1)誕生/2)幼少時代/3)牛飼いクリシュナ/4)カンサ王の誅殺【ちゅうさつ】/
  5)クリシュナの結婚と死
 [6]ガネーシャ
 [7]スカンダとムルガン
 [8]南インドの神々
  1)ミーナークシー女神/2)アイヤッパン
 [9]スールヤと九曜

第三章 大叙事詩の世界
 [1]『ラーマーヤナ』
  1)少年編/2)アヨーディヤー編/3)森林編/4)キシュキンダー編/
  5)美麗編/6)戦闘編/7)最終編
 [2]『マハーバーラタ』
  1)クル族の大戦争の物語/2)バガヴァット・ギーター/
  3)サーヴィトリーの物語/4)リシュヤシュリンガの物語

第四章 その他の諸宗教
 [1]ジャイナ教
 [2]シク教
 [3]イスラム教とキリスト教
 [4]新仏教

コラム 聖仙
     アスラ
     天部
     カースト制度

あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?