見出し画像

南島の神話 (中公文庫BIBLIO)


南島の神話 (中公文庫BIBLIO)

 ポリネシア、メラネシア、ミクロネシアの神話を紹介した本です。
 他に、フィリピン、インドネシア、ニューギニア、オーストラリア(アボリジニー)の神話も、紹介されています。台湾や、日本の神話も、あります。

 要するに、太平洋に浮かぶ島や、島大陸の神話を集めた本です。
 太平洋の文化と、日本の文化が、つながっていることを、感じさせてくれます。

 この地域の神話は、日本に紹介されること自体が、少ないですね。
 この本は、その貴重な資料です。

 おそらく、現時点(二〇一〇年七月)で、日本語で書かれた資料としては、最も入手しやすいものでしょう。
 文庫本のため、安く、手軽に入手できる点も、ありがたいです。

 前記の点を重視して、評価の星を付けるなら、五つ星ですね。
 広い地域を扱っているぶん、一つ一つの神話の掘り下げ方は、浅めです。その点で、もの足りない方も、いるでしょう。

 この本では、地域ごとでなく、テーマごとに、神話をまとめて紹介しています。
 私が興味深かったのは、「排便の起源」を扱った神話があることです。

 「食べること」に関する神話は、とてもたくさんあります。
 けれども、「排便に関する神話」は、少ないですね。「食べれば、出す」のが摂理ですのに。

 パプア・ニューギニアの神話によれば、排便の起源は、人生において重大な「あること」の起源と関わっています。
 「あること」が何なのかは、ぜひ、本書をお読み下さい(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

第一章 南島の創世神話
 フィリピン・インドネシア方面の神話 / オーストラリア・アボリジニーの神話 /
 メラネシアの神話 / ミクロネシアの神話 / ポリネシアの神話 /
 南島世界の文化の系譜

第二章 愛と豊穣の神話
 死体化生型神話 / インドネシアの死体化生型神話 / 
 オセアニアの死体化生型神話 / ポリネシアの作物起源 / 
 死体化生型の生命観 / 〔コラム〕生命のシンボル・ココ椰子【やし】 /
 ココ椰子の起源と首狩り / 〔コラム〕首狩りとココ椰子 /
 ウナギの情夫とココ椰子の起源 / 女護ヶ島【にょごがしま】の話 /
 〔コラム〕危険な航海

第三章 死の起源と死後の世界
 脱皮型の死の起源神話 / 琉球列島に連なる台湾の先住民の民話 /
 過ちによる死の起源神話 / 正常な出産と死の起源 / 冥界への旅 /
 〔コラム〕メラネシアやミクロネシアの冥界観 / ポリネシア人の死と冥界 /
 〔コラム〕ポリネシア人の冥界 / 冥界からの生還 /
 〔コラム〕オルペウス神話の意味 / 死者との結婚 /
 〔コラム〕異類婚と冥界訪問譚

第四章 日本神話と南島世界
 海幸・山幸神話の広がり / 天地のはじめと双神神話 / 日本神話の広がり /
 日本の民話の広がり /
 〔コラム〕日本と南島の神話や民話の類縁性は何を意味するか?

第五章 火山の女神と英雄マウイ
 〔コラム〕島の形成とハワイの自然 / ハワイ神話を代表する神々 /
 火山の女神ペレにまつわる神話群 / フラダンスの起源にまつわる神話 /
 英雄マウイ / 王の登場 / 〔コラム〕ポリネシアの首長制社会 /
 歴史の黎明―ウミ神話とカメハメハの台頭 / 〔コラム〕カメハメハの台頭

第六章 ハワイの創世神話・クムリポ
 クムリポの発見 / クムリポ・第一部―夜の時代 /
 クムリポ・第二部―昼の時代 / 国生み神話 / クムリポの謎 /
 神話を読むとは

引用・参考文献
あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?