見出し画像

古事記


古事記

 言わずと知れた、古事記です。日本神話の基本ですね。
 日本人で、神話に興味がある方なら、読むべきです。

 古事記は、いくつかの出版社から出ています。これは、岩波文庫版です。
 この版は、現代語訳ではありません。古語です。それを、読みにくいと感じる方もいるでしょう。

 けれども、原文―当時は、かながありませんから、すべて漢字(万葉仮名)です―のニュアンスを伝えるには、やはり、古語のほうがいいです。
 より原典に近いものを読みたい方は、本書を選ぶとよいですよ(^^)

 「どうしても、古語ではとっつきにくくて嫌だ」という方は、他の、現代語訳のものを選びましょう。
 現代語訳で、物語の大筋をつかんでから、本書のような古語に挑戦するのも、よいと思います。

 本書には、万葉仮名の原文も載っています。また、中に登場する歌の語句索引もあります。原文に当たりたい方や、和歌について調べたい方にも、便利です(^^)

 日本の神話、じっくり読むと、味がありますよ。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

凡例

上つ巻
 序第一段 稽古照今
 序第二段 古事記撰録の発端
 序第三段 古事記の成立

 別天つ神【ことあまつかみ】五柱【いつはしら】
 神世七代【かみよななよ】
 伊邪那岐【いざなぎ】命と伊邪那美【いざなみ】命
 天照大神【あまてらすおおみかみ】と須佐之男【すさのお】命
 大国主【おおくにぬし】神
 葦原中国【あしはらのなかつくに】平定
 邇邇芸【ににぎ】命
 火遠理【ほおり】命

中つ巻
 神武天皇
 綏靖【すいぜい】天皇
 安寧天皇
 懿徳【いとく】天皇
 孝昭天皇
 孝安天皇
 孝霊天皇
 孝元天皇
 開化天皇
 祟神【すじん】天皇
 垂仁【すいにん】天皇
 景行天皇
 成務天皇
 仲哀【ちゅうあい】天皇
 応神天皇

下つ巻
 仁徳天皇
 履中【りちゅう】天皇
 反正【はんぜい】天皇
 允恭【いんぎょう】天皇
 安康天皇
 雄略天皇
 清寧【せいねい】天皇
 顕宗【けんぞう】天皇
 仁賢【にんけん】天皇
 武烈天皇
 継体天皇
 安閑【あんかん】天皇
 宣化【せんか】天皇
 欽明【きんめい】天皇
 敏達【びだつ】天皇
 用明天皇
 崇峻【すしゅん】天皇
 推古天皇

解説
歌謡全句索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?