見出し画像

木の写真図鑑―オールカラー世界の高木500


木の写真図鑑―オールカラー世界の高木500

 題名のとおり、樹木の図鑑です。
 副題に『世界の高木』とありますが、ヨーロッパ、アジア(日本を含みます)、北米の種が中心です。北半球の温帯の種が主ですね。熱帯産の種と、南半球産の種は、ほとんど載っていません。

 それでも、本書は貴重です。外国の樹木の種が、日本語で紹介されている資料は、少ないからです。

 外国―主に、ヨーロッパと北米―の文学や美術がお好きな方に、本書は役立つでしょう。
 外国の文学などに、木の名前が登場しても、日本人にはわかりにくいですよね。そんな時、本書があれば、実物をイメージしやすいです(^^)

 写真が豊富で、文章を読まずとも、見ているだけで楽しいです(^^)
 もちろん、文章を読めば、もっと楽しいです。それぞれの種について、基本的な知識が身に付きます。

 『世界の高木』とあるのに、紹介されている樹木の地域に偏りがあるのが、気に入らない方もいるでしょう。
 それを差し引いても、ヨーロッパ文学などに登場する樹木を調べられるのは、ありがたいです。

 本書では、樹木の日本語の種名と、ラテン語の学名に加えて、英語名や中国語名も、紹介されています。これが便利です(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

木を見る
この本の使い方
木とはどのようなものか
針葉樹か広葉樹か
樹木検索表

針葉樹類
 ナンヨウスギ科
 イヌガヤ科
 ヒノキ科
 イチョウ科
 マツ科
 マキ科
 イチイ科
 スギ科

広葉樹類
 カエデ科
 ウルシ科
 バンレイシ科
 モチノキ科
 ウコギ科
 カバノキ科
 ノウゼンカズラ科
 ツゲ科
 ニシキギ科
 カツラ科
 ミズキ科
 カキノキ科
 グミ科
 ツツジ科
 トチュウ科
 エウクリフィア科
 ブナ科
 イイギリ科
 マンサク科
 トチノキ科
 クルミ科
 クスノキ科
 マメ科
 モクレン科
 アオイ科
 センダン科
 クワ科
 フトモモ科
 ヌマミズキ科(ニッサ科)
 モクセイ科
 ヤシ科
 トベラ科
 スズカケノキ科
 ヤマモガシ科
 クロウメモドキ科
 バラ科
 ミカン科
 ヤナギ科
 ムクロジ科
 ゴマノハグサ科
 ニガキ科
 エゴノキ科
 ツバキ科
 シナノキ科
 ヤマグルマ科
 ニレ科
 シキミモドキ科

用語集
樹種名索引
あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?