見出し画像

身近な昆虫のふしぎ 小さいカラダにつまっている生きていくための知恵と工夫とは! ? (サイエンス・アイ新書)


身近な昆虫のふしぎ 小さいカラダにつまっている生きていくための知恵と工夫とは! ? (サイエンス・アイ新書)

 山奥ではなく、住宅地で見られる昆虫を紹介した本です。都市部でも、たくましく生きている昆虫たちですね。

 住宅地には、普通に想像されるより、たくさんの昆虫がいます。それは、多くの人には、知られていません。身近で昆虫を観察できるのに、もったいないことです。

 都市部には、ゴキブリしかいないと思っている人はいませんか?
 本書を読めば、それが、とんでもない誤解だとわかります(^^) 美しいチョウや、かわいいテントウムシ、秋を感じさせてくれる赤トンボなど、様々な昆虫たちが棲んでいます。

 都会の真ん中にはいなくても、少し郊外に行けば見られる昆虫たちも、紹介されています。他に、いろいろな理由で、有名な昆虫たちも、取り上げられています。

 普通の住宅街に住んでいて、昆虫観察をしてみたい方には、ぴったりの本ですね。
 本書は、写真が美しいのも、魅力です。昆虫写真の第一人者、海野和男さんの写真が、本書を飾っています(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

第1章 近所に住む昆虫たち
 ナミアゲハ
 アオスジアゲハ
 モンシロチョウ
 ヤマトシジミ
 ベニシジミ
 オオスカシバ
 ナナホシテントウ
 タマムシ
 シバンムシ
 アシナガバチ
 など

第2章 里山や草原に住む昆虫たち
 キアゲハ
 ホウジャク
 ハンミョウ
 ツチハンミョウ
 ハナムグリ
 キボシカミキリ
 マルハナバチ
 クマバチ
 カリウドバチ
 トックリバチ
 など

第3章 里山や雑木林に住む昆虫たち
 ミヤマカラスアゲハ
 ゴイシシジミ
 ヤママユ
 ウスタビガ
 フユシャク
 アオオサムシ
 マイマイカブリ
 ノコギリクワガタ
 カブトムシ
 コガネムシ
 など

第4章 里山や水辺に住む昆虫たち
 ゲンゴロウ
 ホタル
 アオハダトンボ
 オニヤンマ
 ギンヤンマ
 アメンボ
 コオイムシ
 ヘビトンボ

第5章 名の知れた昆虫たち
 ウスバキチョウ
 ギフチョウ
 ナガサキアゲハ
 ミヤマシロチョウ
 ツマベニチョウ
 アサギマダラ
 ツマグロヒョウモン
 オオムラサキ
 アカホシゴマダラ
 オオゴマダラ
 など

索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?