見出し画像

満足しない自分から動き出すコツ(自分の原動力を知るワークの紹介)【みっちゃんラブレター830通目】

こんばんは。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

本日もラブレターを読んでくださり、ありがとうございます。

「わかってる。私はこのままじゃ、満足しないことを。」
「動き出したい。でも…その一歩がとても怖いんだ。」


そう思っている自分の人生に真剣なあなたへ。本日は、その一歩をサポートするワークをご紹介します。私自身が、心理学を学んでいた時に専門家から聞き、取り組んでみて役立ったものです。

そのワークとは…
「10年後の自分になりきって、今の自分に手紙を書くこと」です。

なぜそれが今の自分を一歩進めるのに役立つのかというと、自分の切実な願いを感じられるからです。10年後の自分から見て、今の自分がいかに、体力的にも、環境・状況的にも恵まれていることに気がつけます。気がつくことで、動く原動力のひとつになります。

具体的にいうと、便箋(ノートでも構いません)を用意した後に、目を閉じて10年後の自分を想像します。自分がどこにいるのか?誰といるのか?何が聞こえるのか?周りには何が見えるのか?をイメージし、実際にそこに自分が”いる”と思うまで目を閉じています。

10年後の自分の感覚をなんとなくでも持てたら、その自分から今の自分に伝えたいことをつらつらと便箋に書き綴るのです。「今のうちにこれはしておいて」「これからこんな嬉しいことがあるよ」などなど、自分しか見ないからこそ、素直に書いてみます。すると、気づくことがあるはずです。

「あっ、このままだと10年後も同じ悩みを持つ」と。

その文章を書いている時、そして読み返した時、本当に叶えたい、知りたい、解決したいと思うのであれば、もう心と身体が動き始めているかもしれません。

ちなみに、私は最近、10年後の自分になりきって、書いた過去の便箋を読み返していました。読み返して思い出したのは、「10年後の自分にそんな思いをさせたくない」と思って、最初は動き出したなということでした。

原動力はなんでもいいです。ただ、自分の原動力がどこにあるのかを探し、模索することは続けていきたいですね。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。

■今日のラブレター

自分との対話は、自分に優しくなれる時間でもある。




シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。



--------みっちゃんの今日の一言--------

朝はお仕事関連の打ち合わせ。
午後は、台風の片づけを少し。

-------------------------------------

前の記事><次の記事




◆◆◆ここからはお知らせ◆◆◆

◇えんどうみき
〜ご挨拶メッセージ〜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇「えんどうみき」公式LINE
ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の価値観と課題を明確に!
90分初回セッション◇


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近スタエフまた更新し始めました〜◎



最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。