見出し画像

【Q&A】自分の中にある”宝物”を知る方法【みっちゃんラブレター】

こんにちは。みっちゃんです。

読者の方から、こんな連絡をいただきました。

■内容

自分がやっていることを人が真似したように始めると、自分のやっていることが取られるのではないかと不安になって、相手が不利になるようなことをしたくなります。(というかしてしまってます、、)そんな自分が嫌とは思うけど、モヤモヤも止まらない。この状況をどう捉えたらいいと思いますか?


ご連絡ありがとうございます。

それでは下記に私の考えを残しますね。


■みっちゃんからのラブレター

「この感情を持ってしまう自分が嫌。でも事実としてある。」

 感情と考えを素直に教えてくださりありがとうございます。「嫌」と思うということは、質問者さんは、誰かが自分と同じ行動をすることでご自身が”何かを失う”と考えているのでしょうか。いかがですか。良ければ考えてみてください。

 ”失う”と考えてしまった私のエピソードをひとつ話します。参考程度に聞いてください。意識や感情の扱い方を何年にも渡って教えてもらっている師が私にはいます。数ヶ月前から、その人のオンライングループページの管理を私が統括・運営をさせていただいているんですね。自分より年齢層が高い方も多く参加しているグループなのでSNSには少し弱い模様。元々持っているスキルを使いながら、「必要な情報を簡単に分かりやすく受け取れるオンライングループ作り」を目標に管理させてもらっています。

 そこで新たに”運営を手伝いたい!”と名乗りをあげてくれる人がいた時に、少し「不安」「不快」を感じた自分がいたんです。そう感じた自分が醜く見えて嫌に思いました。快く手をあげてくれた方にそんな思いを持つなんて・・・と。

 自分の中でのモヤモヤをゆっくり見ていくと出てきたのが「自分の居場所を失うことが怖い」「自分の立ち位置を奪いそうな人は嫌」ということ。そして、自分は「居場所を大切にしたい」と気がつきました。

 そうなんです。私はただ居場所を大切にしたくて、醜いと感じてしまう思いを感じていたのです。そう見えると可愛いですよね。

 何が言いたいか。あなたに”ある”「嫌」だなと思う気持ちの裏側には、自分を大切に思う素敵な気持ちが隠れています。その宝探しにあなたも出て欲しいのです。

 私は自分が大事にしたい気持ちに気づき、その思いを「尊重する」と決めました。そうすると、新しく手伝いたいと言ってくれた人に「一緒に場をより良くしたい」と”喜びから”資料作成を依頼する自分がいました。喜んで依頼を受けてくれました。やり取りする中で親密度が上がっています。なぜ出来たか。それは、自分の大事にしている思いに気づけたからだと振り返ると思います。

 ぜひ質問者さんも今ある「嫌だな」という不快な感情に対し「自分は何を失うと思っている?」「失いたくないくらい大事なことは何?」とご自身に聞いてみてください。
 何かヒントになれば幸いです。


《質問者さんへの質問》

→「嫌だな」と思う気持ちの裏には、あなたのどんな大切な思いが隠れていると思いますか?


ぜひノートや紙に書き出してみて、自分の本心の声を聞いてみてくださいね。

一人じゃできないという場合は、セッションとしてお手伝いさせてくださいね。(LINE@で連絡ください。)

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。

noteには書ききれない思いをゆるくお届けします。お手紙会のワークをまとめた5分程度の動画を数本、近日、LINE@にてお送り予定です。

画像1

■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・

朝はゆったり、のんびり。

昼からは予定が3件☆

そして夜は焼肉〜楽しみすぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。