見出し画像

【Q&A】自分の価値の見つけ方【みっちゃんラブレター】

こんにちは。みっちゃんです。

読者の方から、こんな連絡をいただきました。

■内容

「自分の強みを活かせ!」と巷では言われますが、自分の強みがなんなのか分かりません。書き出してみても、「本当にこれか?」と思ってしまいます。最終的には、「え、自分に強みないし、価値なくない?」と自己嫌悪に。何かいい方法はありませんか。


ご連絡ありがとうございます。

それでは下記に私の考えを残しますね。


■みっちゃんからのラブレター

 自分の強みや価値、素晴らしさって自分自身で”気づくこと”、そしてそれをさらに”腑に落とす”って、かなり高度な技だなと思っています。私自身は、自分が絶好調の時は、出来ているのですが、不調なときは”負の沼”に入っているので自分の良さと呼ばれるものが分からなくなります。
 いい方法。質問者さんが「どうなりたいのか?」によると思いますが、今回、このお手紙では 1)自己嫌悪から抜けたいときに”してはいけない”こと 2)自分の価値を知るために必要なこと この2つについて、私がオススメする行動をお伝えします。

 1)自己嫌悪から抜けたいときに”してはいけない”こと
・夜更かし
・暴飲暴食
・ネットサーフィン 等
→まずは自分を整えましょう(生活習慣を崩さないことが大事)。

2)自分の価値を知るために必要なこと
・人に自分の現状(しんどさや弱さ)を話す
・人に自分の強みやその価値を聞く
・納得がいくまで、「本当?」とつっこむ
→自分以外の人から本音の言葉を受け取る機会を持ちましょう。

 最後に画面を見ながら「赤」と10回唱えてみてください。「赤、赤、赤・・・・赤」言いましたか?では、周りを見渡して見ましょう。恐らく「赤」の物が目に入ったのではないでしょうか?
 人は、意識したものを見ることが出来ます。逆に意識していないものはあったとしても見えていない可能性も高いです。「私には価値がある」とまずは10回唱えて、”自分の価値はある”というフィルターからぜひ、日常を見てみてください。
 何かヒントになれば幸いです。


《質問者さんへの質問》

→あなたに価値があるとしたら、何をしたいですか?


ぜひノートや紙に書き出してみて、自分の本心の声を聞いてみてくださいね。

一人じゃできないという場合は、セッションとしてお手伝いさせてくださいね。(LINE@で連絡ください。)

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。

noteには書ききれない思いをゆるくお届けします。お手紙会のワークをまとめた5分程度の動画を数本、近日、LINE@にてお送り予定です。

画像1


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・

昔は泣けないことが悩みだったのに

最近は泣いてばっかりなんよね。

周りのお陰で少しずつ変わってる気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。