自分にとっての「丁寧な暮らし」に貪欲に【みっちゃんラブレター681通目】

おはようございます。
えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

先週1週間は何していたっけ?

一生懸命、家事、仕事、育児をしていたら、もう1週間が経っていた。
記憶があるようでない、怒涛の日々を過ごしている。

そんな日々にバタバタして、「丁寧な暮らしとは無縁だ!」と思っている。でも、「自分にとっての、丁寧な暮らしを模索したい」気持ちは心の中にはある、そんなあなたへ。本日は、その心の思いに少し寄り添うコツをお届けします。

それは……「10分間、自分のためだけの時間を作る」ということです。

つまりどういうことかというと、1日たった10分でいいので「自分にあまあま」な時間を作るということです。なぜならば、日々の記憶がないほど、せわしく過ごしている時、「やるべきこと、やらなくてはいけないこと、惰性でやること」の時間が増えているからです。

たとえばこんな日を過ごしたことはないですか?
・仕事に行かなくてはいけないから、アラームかけて頑張って起きる
・やることがないからSNSをチェックする
・旦那や子ども優先で自分のやりたいことはすべてあと回し

人は「やるべきこと、やらなくてはいけないこと、惰性でやること」が増えると、感情の起伏が生まれにくくなります。思考で動くため、ただこなす味気ない日常を生み出します。

大切なのは、「自分が嬉しい、楽しい」といった気持ちを純粋に感じられる時間を日々持つことです。それが毎分毎秒であれば最高ですが、まずは10分から少しずつ増やしていけばいいのです。

ちなみに私は、5時半から1時間半毎日ヨガや執筆活動をしています。身体を動かすこと、書くこと、心を整えることが私は好きなので、朝にこの時間を取れるとエネルギーが内側から湧いてくるのを感じます。自分だけの時間が、自分にエネルギーを注ぐのです。

たった10分の積み重ねが、次の発想を作ります。「丁寧な暮らしなんて…無理!きつい!」という方、私も過去はそうだったから、大丈夫。自分の望みを諦めないで。その望みが話すことで少しでも花咲かせそうなら、いつでも公式ラインから連絡を待っています。(こういう願いがある人と、深く仲良くしたい)

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。

■本日のラブレター

今の状況から「何からできるか」を考えることが大切



最近あった嬉しかった出来事!


↓マガジンのフォローはこちらから↓
(お金はかかりません)
note会員の方はフォローすると更新通知が届きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「えんどうみき」公式LINE
ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の今と未来を知る
90分単発セッション◇

公式ラインより、ご確認ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【有料note執筆中のリアル】

一旦、執筆ストップ!

有料noteでは、「今を紡ぐ、未来を創る」の3章までの無料公開に合わせて、出版から8ヶ月経っての私の独立後のリアルな生活や、ノウハウを盛り込む予定です。会社員の頃の自分が喉から手が出るほどほしかった情報しかないnoteです。(具体的な起業方法や自分らしく生きる方法、2拠点生活の真実など)楽しみにしていてくださいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。


--------みっちゃんの今日の一言--------

宮崎INして3日目。

朝はセッションして、
午後からは荷物持って移動!
いよいよ本格的に宮崎での暮らしがスタート。

夕方のクライアントさんとの
電話も楽しみ。声聞けるだけで嬉しくなる。

----------------------------------------


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。