見出し画像

【Q&A】自分の弱さを出す方法【みっちゃんラブレター】

こんにちは。みっちゃんです。

読者の方から、こんな連絡をいただきました。

■内容

私は人前で強がってしまって、弱さが出せないなと思っています。人前で泣けないです。弱さを出せる人が羨ましいです。どうしたら弱さを出せますか。


ご連絡ありがとうございます。

それでは下記に私の考えを残しますね。


■みっちゃんからのラブレター

質問者さんは、弱さを人前で出せたり、涙を流せる人に”羨ましさ”を感じているのですね。まずはじめに、そういう気持ちがあることをここに出してくれてありがとうございます。私も人前で弱さを出すのは苦手で道半ばです。強がって後からひとりで泣いちゃうこともしばしば。特定の人にしか出せないのが現状です。そんな私にはなりますが、現在進行形でやっていることを、本日は共有します。

 《私がオススメしたいステップ》
①「強がること」と「弱さを見せること」でそれぞれで大事にしたい想いを明確にする
②身近な人と本音で会話する


STEP① 
 現状、「人前で強がってしまう」とのことですが、強がることであなたはあなた自身のどんな想いを大事にしていると思いますか?強がることを否定的にみているかもしれませんが、肯定的な意図があると私は思うのです。ちなみに私の場合だと、自分自身の”尊厳”を大切にする気持ちを大事にしているなと感じます。”尊厳を大事にしている”と認知して強がっていると「そんな自分も可愛いな。」なんて思えてきたりします。同様に「弱さ」を出すことで、あなた自身の中にあるどんな想いを大事に出来ると思いますか。
 つまり何が言いたいか。どの行動もあなたがあなた自身に「良かれ」と思ってやっている行動であると気づいてください。その上で、今後はどの行動を優先順位あげて取り入れたいか思考で決めましょう。

STEP②
 些細なことからで構いません。自分の本心を身近な人に言ってみましょう。例えば、「自分は本当はこうしたい」「これはしたくない」「弱さを出す人が羨ましい」等、言ってみる。今までのあなたでは言わなかっただろうことを少しだけ小出ししてみる。ほんの少しだけ。あなたが求めている物を本当に少しだけ身近な人の前(セイフティネットがある状態)でやってみる。その中で自分の心がどう感じるか、どうしたいかを決めれるといいですよね。

 私の体験をひとつ共有します。昨日、同期に「比べちゃって落ち込むことある。」と素直に伝えました。すると同期から「むしろあとから入ったみっちゃんに抜かれたら私が落ち込む。自分のペースでお互いいこ。」と言われ、なんか二人で笑い合いました。本音は、本音を呼ぶ、人の本心を知りやすくなる。人との距離感を近くする。だから好き。大事にしたい。
 何か少しでもヒントになれば幸いです。

《質問者さんへの質問》

→「弱さ」を出さないことで自分が大切にしている思いは何ですか?


ぜひノートや紙に書き出してみて、自分自身の本心の声を聞いてみてくださいね。

一人じゃできないという方は、セッションとしてお手伝いさせてくださいね。(LINE@で連絡ください。)

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

【随時】質問やご相談は募集しております。LINE@にて【質問】or【相談】のどちらかを会話の最初につけてお送りください。

Line@:@683vsuuc

画像1

(それ以外のSNS媒体で【質問】と【相談】は受け付けておりませんので、ご了承ください。)

Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

================
◎大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

今日の夕方からは友達と脱出ゲームへ。

楽しみ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。