見出し画像

嫌いなこと・ひとがいてもいい【みっちゃんラブレター948通目】

※お知らせ※
編集者として関わっているUTSUWA出版で、2年前に出した本(
今を紡ぐ、未来を創る)についてあれこれ代表と話しました。



おはようございます。
ツムギビトのえんどうみきです。

本日もラブレターを
読んでくださり、ありがとうございます。


■みっちゃんラブレター

自分には嫌いで、苦手なこと・人が多い。
いろいろ興味を持って主体的に動ける人が羨ましい。


そう思う方に今日はこの言葉を送ります。

それは…「嫌いでいいんだよ」という言葉です。

なぜこの言葉を伝えたいかというと、「嫌い」はその物事に意識がしっかりとある状態。それであれば、いつだって「好き」になることも、「まぁまぁ」になることも、「面白そう」になることも、「もっと嫌い」になることもできるからです。

「嫌い」って興味があるから出る言葉なんです。
本当に興味がなければ、「無関心」。

考えにも出ないし、浮かばない。
そこでは何も生まれないという状態があるんです。

「あの上司はいつも上からモノを言うから嫌い!」
それでいいんです。

その興味を、「視点変えて上司を見てみよう」にするも良し、「もう環境変えよう」と意思決定のひとつにするのも良し。「嫌い」があるから、私たちはまた次の選択ができると思うんです。

無関心の方がむしろ怖い。関わりが生まれないから、本当にそのまま。

不快さも、嫌な気持ちも、苦しい気持ちも、生きているから感じられること。それを活かすも殺すも自分次第。

そう思うと、「嫌い」という気持ちすらあることがありがたく私は思うのです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。

■今日のラブレター

嫌いだった人が、今は大好きになることもある。
大好きだった人が、大っ嫌いになることもある。

それくらいに変われるものだから、今の気持ちに固執しなくてもいいのかもしれない。



シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。


◇2021年に出版した本です。

・自分の頭の中を整理したい
・自分の本心を聞きたい
・自分の想いを言語化したい
・モヤモヤしているけれど、その正体がわからない
・未来に向かって1歩踏み出したい
・自分自身について深く探求したい

微力ながら、ひとつでも当てはまる人の力になれるかと思います。

2章は全文、下記noteから読めます。
(1章の途中までは、Amazonの試し読みで読めます)


◆◆◆ここからはお知らせ◆◆◆

◎ツムギビト公式ホームページができました!



◎えんどうみき|ツムギビト公式LINEアカウント

ワークショップのご案内や、心や人生についてのコラムが定期的に届きます。


--------みっちゃんの今日の一言--------

今日はMTGが3件。
月火曜日はバタバタが多い〜〜

-------------------------------------

それでは、今日も良き1日をお過ごしください^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。