見出し画像

浅草観音裏のビストロ再訪で学んだこと

梅雨時期の一人フレンチのつもりでありましたが、3人に増えた昨日でした。女子が集まりビストロとなるとテンションが上がりがちですが、一人フレンチの時と同様、謙虚な姿勢で入店するのが好ましいでしょう。

自己紹介の時にお伝えさせていただきました。私は少し前までPHSを使っていたようなアナログ人間です。先日も note界隈の方々に操作方法で助けていただきました。iPadを手にしてからはもう、お料理の写真を撮り投稿するのが好きになり加速しました。やらないと禁断症状が出てしまうのかもしれないくらいに。

ハッとしました


友人が今から食べようとしているところを「ねえねえ、これ撮って〜」至福に向かうタイミングを止めてしまったのです。このことはここ最近の自分の問題点として反省すべきことかと思います。私の表現の場としてnoteを推してくれたという友人A。この行為にはモヤモヤしたそうです。きちんと指摘してくれました。どんどん雑になっていくワタシを調整してくれる人がいて感謝です。


画像1

フォアグラのプリン

バターの沁みたブリオッシュにのせていただきます。

カラメルがフォアグラとこんなに合うなんて知りませんでした。

今まで食べたフォアグラ料理の中で、1番か2番?決められないくらいに美味しいです笑


画像2

このお店NOURAの母体であるHOMMAGEのメニューだそうです。

厚岸の生牡蠣に、ムースやゼリーがのっています。当然泡と合わせましたよ。黙るしかないやつです・・。


画像3

私が前回いただいたお料理がメニューにありました。

友人にこの鮭皮の感動を共有してもらって嬉しいワタシ。


画像4

こっちはイサキ。食べてないから味はわかりません・・。

完全に肉モードだったので、ご好意のシェアお断りしました。美味しいそうです。


画像5

私のメイン!!熱すぎず適温で運ばれてきました。とても弾力があって美味しかった〜!貧血気味だからこんなのが食べたかったんです。

お芋もペロリ。このポテトすごく懐かしかったのです。ポッポ?(さだかじゃない)子供の頃ダイエーの地下で食べたような独特なポテトと同じ味。次の時はビールにしちゃうかもしれない笑


画像6

甘すぎず重すぎず、美味しかったです。


画像7

さすがお店の方のオススメ。ステーキによくあっていました。



画像8

ブランマンジェ


画像9

緑:もみの木  白:蕎麦  赤:ラズベリー

もみの木がすごかった・・。ウッド系のアロマオイルをナメナメしているようなwww。これは攻めてる〜〜っ

他と合わせて食べると、不思議なことに美味しかったです。


画像10

これこれ。最高のフィナンシェ!!!


画像11

感染対策ばっちり


画像12

バブリー?おもたせのバゲット。あまりに美味しいのでお願いしました。


画像13

お世話になりました。また来ますのでよろしくお願いします。

Photo by A

7月1日お昼に大雨がピタッと止まった日。(7月2日は大雨)

フランス人のセクシー論について友人Jが語り腹筋が痛くなった日。

晴れ女、フレンチの記録。



まとめ

8ヶ月ぶりのノウラさんでした。今まで以上の大人気っぷり・・。ホールの男性が汗をかきながら必死に動かれていました。他店でキャリアを積まれた方で、3ヶ月お仕事にブランクがあったため、緊張されていたんだそうです。即戦力な裏側のお話でした。いつの間にか友人Jが巧みなコミュニケーション能力で取材していて驚きました。楽しいひとときでした。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?