まぁ

夫と娘とオカメインコと暮らす日々の記録。 ものづくりを生業としています。
固定された記事

やる気はやり出さないと出ないらしい。

インスタもろくに更新できないタイプなのに noteなぞやれるのだろうか。 そう思ったんですがやってみることにしました。 タイトルにある言葉を思い出して。 ものづくり、…

多肉植物のその後

去年の10月に多肉植物を手入れして半年が経った。 このグリーンネックレスはかわいそうなくらい土がガッチガチだったので春を待って一回り大きな鉢に植え替えた。これから…

令和のメメその後02 リトープスはじめての脱皮

2月初旬から次々と脱皮を始めて今では全部が脱皮中か完了してる。 無事初めての冬を越えたリトープス。ちなみに脱皮の間は自主的な水やりは皆無だった。 株にシワが寄って…

娘画伯の展覧会

私自身、小さい頃絵をかくことが好きだった。 特に理由はなく、単純に楽しかった。 そして娘もお絵かきや塗り絵が好きだ。 職業柄、純粋な目で絵を見れなくなっている私に…

令和のメメその後01

10月上旬にグッディにて購入したリトープス、「令和のメメ」。 個別に分けて発根を促してみたけど、2週間経っても発根の様子がよくわからなかったので思い切って土に植えて…

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)は逞しくすごく増えてコスパ最強

もともとホームセンターで1鉢300円くらいで売られていたローズゼラニウム。 蚊除けにもなるというし2鉢購入し当時はマンションでベランダで育ててた。 マンションで育てて…