見出し画像

令和のメメその後01

10月上旬にグッディにて購入したリトープス、「令和のメメ」。
個別に分けて発根を促してみたけど、2週間経っても発根の様子がよくわからなかったので思い切って土に植えてみた。

【采配】
割と元気そう→丸い鉢
少しやばそう→長方形の鉢
無理っぽ→地植え

地植えはほんと実験的な。
ずっとしわしわが取れなくて色もかなりピンク(薬剤?)で、一緒に植えた他の苗があまりよろしくないかな…と思って
ユーカリのそばにほぼ土には埋めず置くようなかんじで。

結果からいうと、みんな今の所生きてる。(多分)
地植えしたことも忘れていたけど草むしりの時に見つけてあまりにも風貌が変わっててびっくりした。

画像1

まずは丸い鉢軍。3つのうちひとつ花が咲いた。白の。
写真は撮り忘れたけど割と咲いてた期間は短かったな。

画像2


そして長方形の鉢軍。これらが一番元気なさそう。
でもなんとか現状維持〜回復みたいなのを繰り返している気がする。

画像3

画像4

画像5

この画像見ると左右別々の品種のような気がするんだけどな。令和のメメは一体何がベースなんでしょうか…

画像6

そして地植え軍。ぷりぷりになってる。割れそう…なの…?
10月下旬に植えて雨水以外は何もしてない。もちろん1日中雨が降り続けるような日もあった。
土は真砂土で少し斜面になってる場所。ピンクっぽい色はかなり取れてきてうっすらと黄緑。
冬になれば雪も積もることあるし霜も降りる。
こっちは年末年始が一番冷え込むような印象なのではやめに掘りあげるべきか
もしくは実験的に春までこのまま様子を見てみるか悩みどころ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?