見出し画像

ブルームーンのベーサルシュートが初めて出た時のこと

まずベーサルシュートとは。
バラの株元から勢い良く出てくる新芽のこと。
これを出すことでバラは成長し更新する。
とても重要なものだと認識してる。

そして『ブルームーンはベーサルシュート出にくいよ。』と聞いていたけどこの苗も購入から2年間一切出なかった。
ベーサルシュートが出ないとバラは更新されない。良くて現状維持。次第に勢いをなくしていくよと聞いてた。
他のバラ(ボレロ)は結構出るのに。1シーズンに数本は堅い。
それでもまぁいいか〜と思っていた矢先。

6月初旬、見出し写真にあるように、この新芽ならではの赤さが目に飛び込んできた。えー!!めちゃくちゃ嬉しい!赤い新芽かわいい!

いつもと違うことと言えば、自粛期間中だったので娘(当時3歳)と家にいる時間が多く、咲いたそばから花を切ってたくらいかな。いや、でもそれが大事だったんだろう。
外で咲いてる姿が好きであまり切りたくなかったけど次回からは適宜刈り取ろうと思います。

画像1


画像2


画像3


画像4

刈った花は一瞬で花びらをもぎ取られその日のお風呂に投入されました。
とてもいいにおいでした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?