見出し画像

群仙園さんはリトープスも人柄も素晴らしかった話

先日より育て始めたリトープス。
ネットで調べれば調べるほど出てくる「群仙園」というワード。
どうやらここがすごく良いらしいということが分かった。
グッデイのメメさんは今のところよく分からないけど
きちんとした苗をきちんと育ててみたい。と思って
群仙園さんに電話してカタログを送ってもらうことにした。

まず最初の電話でかなり丁寧にリトープスについて説明くださり
初心者ならカタログ着いてからまた電話してもらって
話しながらどれにするか決めましょう。と提案いただいた。

そして電話した翌々日、冒頭のカタログ到着。

画像1

その翌日にドキドキしながら電話したら
最初より、より詳しく説明してくださった。
そして、今持ってる鉢とか、栽培レベルみたいのを話しながら
送料含め5000円以内で育てやすいものをお任せでオーダー。
そのFAXを送ったのが金曜の昼休みで
振り込みに行く時間が取れなかったので月曜振り込みに行かなきゃな〜
て思ってたら。日曜の夕方届いた。
え?早すぎません?

画像2

画像3

一つ一つ、とても丁寧にペーパーに包まれた苗。
そして育て方やリトープスの生態について書かれてある書籍のコピー。
今回これを入れてるよ。ってオーダー用紙には
あたたかな一言を頂いて、めっちゃがんばろうと思った。

今回のラインナップと一部抜粋。

画像4

画像5

画像6

画像7

苗はどれもふっくらきれいで。
もうこのキレイさをキープできる気がしない。
けども。丁寧に教えてくださった内容を忠実に守って
何とかやってみせようぞ。

画像8

画像9

このかわいさよ…

群仙園さんの評判は、リトープスそのものもだけど
きっとシマダさんの仕事に対する姿勢だったり人柄だったり
だからこその高い品質とそれを求めるリピーターなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?