見出し画像

ビオトープの備忘録 02

先日まで梅雨なの?ってくらいの真夏日が続いたんで
急いで日よけ対策をした。
といっても100均ですだれを買って来ただけなんだけど。

画像1

そしてここ数年梅雨がすさまじくて。
近くの小郡イオンなんか2年連続で水没してるし。
なんなら新鳥栖駅とか滝ができてたらしいし。
スコールのような雨に加えてたまに台風まで来るよね。
早くない?前はお盆くらいじゃなかったっけ?
つまり今まで何も大雨対策をしてこなかったわけで。
今年から対策(すだれの蓋)するね。

画像2

あまり覆うと酸欠になるとあったのでまずは3分の1程度から。
早ければあと半月くらいで梅雨が終わる。それまで持ちこたえたら今度は真夏。
ここら辺て彼らにとってすんごい大変な時期だな。
今の透明度をきろくとして。

画像3

今回やったこと
・すだれの蓋をした。(大雨対策)
・鉢の周りに砂利を盛ってセダムを植えた(暑さ対策)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?