見出し画像

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)は逞しくすごく増えてコスパ最強

もともとホームセンターで1鉢300円くらいで売られていたローズゼラニウム。
蚊除けにもなるというし2鉢購入し当時はマンションでベランダで育ててた。

マンションで育ててたときはあんまり元気な様子はなく。
戸建てになってからはバラの隣にコガネムシ対策で植えた。
バラによく似た香りでコガネムシを引き寄せ、その葉を食べると死んでしまうんだと。こわ。(画像は2月頃、割と極寒の時に植えたもの)

画像1

これがよく育つんです。真砂土で特に栄養がなさそうなところでも。
あんまり茂りすぎるとバラの日当たりに影響が…と思い伸びてきたら適宜カット。
そのカットしたものを本当にただそこらへんに深めに挿しておくといつの間にか増えます。しかも12月とかでも根付いた。
日当たりが良ければどこまでも増える。

画像2

画像3

水道の横にただ1枝挿していただけでこれ。南東かな?午後は日陰。

画像4

北部九州の鳥栖で地植え。冬はすごく寒い日でも-5とか。
冬の間は割と枯れるけど少しはのこってる。
ウッドチップとかでマルチングをするけど雪が積もることもある。
それでも特に手をかけずとも逞しくいてくれるんだよな。
う〜ん、育てた中で間違いなくコスパ最強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?