見出し画像

保護者様アンケート まとめ

プログラム終了後、保護者様アンケートへの回答をご依頼し、その内容を以下にまとめました。(記載内容をそのまま掲載させていただいております)

Q)今日子どもたちの様子を見て何か感じたことはおありですか?

  • まだ年齢も10歳には満たないからか、誰とでもよく話しているなと思いました。ツリーハウスももちろんですが、昼から竹の楽器を自分で作ったと言っていましたが、よくこんな作品を作れたねと感心しました。

  • 皆、生き生きとしていて、楽しんで取り組んでいたことがよく分かりました

  • コロナ禍でどこへでも行けない中、外で思い切り好きなことができている様子でいきいきしていました。

  • あちこちからやりたいことがでてきてる様でした。次は何作ろうかアイデアがいっぱいある様でまだ続けたいなと言っています。

  • 家の中でゴロゴロと過ごす姿とは全く違い、参加させてもらえて本当に良かったと思いました。お友達とうちとけている様子をみてほっとしました。


Q)お子さんがお楽し森の学校について家で話したことがあります
  か?ある場合どういうことについて話してくれましたか?

  • 楽しかった~ マシュマロがこげたロープを結んで難しかった 滑り台がまだできないetc

  • あまり話さない子です。お弁当がおいしかった、とか笑 でも疲れてすぐ夜ねるところや、「また行きたい」と言うので楽しんでいるというのが分かります

  • いつも話しています。次の回が、早くこないか、「待ちきれないー」と言っていました。学校の3学期のふり返り(キャリアパスポート)に「森のことを深く学べた」と書いてありました。休みの日には、途中のお楽し森広場に案内してくれました。

  • ヒモのくくり方や、進行状況etcを教えてくれていました。

  • 木を上手に結べるようになったと教えてくれたり、何人も寝ころぶ事の出来るツリーハウスが出きてきたと楽しく教えてくれました。

  • 笹を自分で切ったことなど自分でやったことを主に話してくれました。


Q)お子さんが(を)お楽し森の学校に参加してみよう(させよう)と思ったきっかけはなんですか?

  • 学校からもらってきたチラシを見て、本人が行きたいと伝えてきたこと。

  • 本人が学校から案内をもらってきて「行きたい」と言ったので、「いいよ」と。ふだん、習い事などしたくないと言う子なので快だくした。

  • 森の中で(自然の中で)、自分達で何かを作りあげるプログラムだから。子どもも参加したいと言ったので。

  • 外で体を動かして、何かをする事が少なくなったのと、物作りが好きな事から。

  • 子供が常々やりたいと言っていたことだったからです。

  • 学校からもらってきたプリントを見せてくれて、申し込んでおいてねと言われました。本人希望です。楽しそうだから参加したいと言ってました。

  • チラシを見て面白そうだったので。良い経験にもなりそうですし。


Q)お楽し森の学校以外の休日にお子さんは何をして過ごすことが多いですか?

  • 本を読んだり、録画した映画をみたり、基本的にインドアな子だと思う

  • 土よう日、習い事 日よう日、いろいろ。でも、家ならずっとYoutube

  • タブレット テレビ 工作→ふえました。オブジェ(笑)

  • 外出しないときは家でブロック(ラQ)遊び外出するときはプールとか


Q)その他、お楽し森の学校のプログラムについての感想など、なんでもお聞かせください。

  •  普段あまり外で遊ぶよりも家で本を読んだりすることが好きな子なので、外で1日、楽しく過ごせ本当に良かったと思っています。 色々とありがとうございました。

  • 弓矢はふだんから興味があり、拾った木などでつくっていたが、ツリーハウスのような本格的なのはさすがに作れないのでありがたいです今回はお世話になりありがとうございました。

  • 本当にツリーハウスが出来上がるとは思っていませんでした。(ツリーハウスはさすがに却下だと思っていた) 実家に広大な山がありますが‥(笑) いつか、ツリーハウスが出来上がってたらいいなと思いますが‥ 親の努力次第ですね‥  ありがとうございました。

  • 良かった! 知らない子と、それも週に1回くらいしか会わないのに、こんなに協力しあえるんだなあと思いました。 ありがとうございました!

  • コロナの中、時間調整が大変だったと思います。いろいろ教えてくださりありがとうございました。いつもと違う体験ができ良かったです。

  • ゆったりとした感じがここち良かったみたいで、おわるのがさみしいと言ってます。リピート参加できるかな? 先生ありがとうございました!

  • 今回のような、自然の中で子供たちだけで作業をする体験は子供時代の宝になると思います


以上になります。
みなさまアンケートへのご協力ありがとうございました。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?