見出し画像

就活=恋愛ってどういう意味なんだよ。童貞が無い経験捻り出して考えてみた!

こんにちは。オタッキーです。童貞です。
就活、或いは転職活動=恋愛に例えられる事が多い。何でなん?ってなってたけどしっくりきたことがあるのでまとめてみる。

どっちも人間関係

昨日のJ.Y.Parkさんの話にも通じるんだが、何を求めているかが重要だと思う。

恋愛で例えてみる

画像1

ワイは、黒髪で肌が白くセンター分けで””美””って感じの人が好きだ。性格は穏やかでのんびりとした人が好きだ。軽井沢とか整備された自然の豊かさに囲まれた庭で静かに本を読むようなタイプがいい。趣味や価値観が共有出来れば良いが、別にお互い尊重出来ればそれでOKインドア派たまに旅行や外出が出来ると良いな。パーソナルスペースに入り込み過ぎず良い距離感で過ごしたい。家事は共働きなら大体分業で手が空いてる方がやる。どっちも難しかったら二人でやれば二倍速。

これを階層分けしてみる。
①根底。ここに歪みがあると、後々一発で終わるってところ。
性格は穏やかでのんびりとした人。パーソナルスペースに入り込み過ぎない。互いに尊重出来る。
②趣向。ここまで一致すると恋愛対象になる。付きあえるかは別問題。
インドア派。静かに本を読むようなタイプ。
③変化する部分。
家事の分担。趣味趣向の許容。
④表面上の価値。
黒髪・肌が白い・センター分け。

仕事にも何となく応用効くんじゃない?

さっきの童貞丸出しを仕事に置き換えてみる。
①根底
穏やかな社風。パーソナルスペースに入り込み過ぎない。お互いに尊重出来る。
②考え方
考えてやってみる派。文科系。
③待遇
職種。待遇。
④表面上
大企業で、上司が美人黒髪前下がりボブで京都弁かどうか。

これ、すげえ分かりやすいな……??????美人黒髪前下がりボブ京都弁上司を望むのは「不相応」というのが分かる。でも②までは絶対クリアしないと、続かない。待遇の中でもこの三角形を作って、優先順位を決めていく。そうするともう、何を面接で見ればいいのか凄い分かる。抽象的じゃない!
恋愛強者たちは「就活=恋愛」というだけでこれを直感で受け止め、なるほどと考えてたのか。そりゃ負けるよ。だって、童貞だもの(オタッキー)


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはニートなので生活費にあてさせて頂きます。3食モヤシ+具無し味噌汁生活から脱出応援よろしくお願いします。