【クリプトニンジャ咲耶】第二十二話『咲耶vs狐白』感想・考察
こんにちは!お寿司職人です。
第2期(弐ノ巻)もついに残り4話となった「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」第二十二話『咲耶vs狐白』の感想考察を書きました!
今週も最高の盛り上がりだったので、よろしければお付き合いください!
推し活としてCryptoNinja(クリプトニンジャ)相関図も制作しています!
こちらも合わせてご覧いただくと、原作の理解も高まると思いますのでよろしければ!
【視聴について】
アマゾンプライムなどで視聴できます!
(そのほか、Hulu、ABEMAなど主要配信サイトでも)
【なののさんのファンアート】
今週もなののさんの素敵ご感想ファンアートをご紹介!!
咲耶ちゃんと狐白ちゃんの双子の姉妹が、とっても素敵な仲良しアートで表現されていて胸熱……!!(泣)ぜひ本編と共にご覧ください……!
【あけじーさんのファンアート】
【前回の感想考察】
第二十一話「狐白」の感想考察はこちら。
過去回の復習がしたいという方は、十九話までの記事もよろしければどう
ぞ!
【第二十二話について】
・タイトルコールについて
今回のタイトルコールの背景は、赤ちゃんの頃の咲耶ちゃんと狐白ちゃん。
前回、岩爺から双子の姉妹であることが明かされました。
「咲耶と狐白の双子は生まれた時から恐ろしい力を持っておった」
「不思議なことに二人を近づけた時だけ、そこには雷が次々に落ちた」
雷の効果音付きで印象的に開幕した第二十二話。
今回のタイトル「咲耶vs狐白」にも繋がる重要なシーンであると伺えます。
生き別れとなった二人の運命やいかに……?!
・前回の続き
「私が行く。妹をしつけるのは、姉の役目でしょうが」
前回のラストシーンの咲耶ちゃんと、迫りくる鬼さんと狐白ちゃん。
数々の名だたるニンジャや、被害を与えてきたコンビが、ついに甲賀シティに襲来……!
前回、鬼と通じる術を持つクラン「鬼道衆」に操られていることが明らかになった狐白ちゃん。鬼さんの手元、仮面の下で何を想うのか……。
・迎撃
「もうやめるの!あんたの相手は、私がしてあげる!!」
場面が切り替わり、甲賀要塞の外に出てきた咲耶ちゃんたち。
唯一この場にいない岩爺は、甲賀衆の窮地であっても戦いに出ない姿勢は一貫しているようですね……。
(第2期の初回、第14話で「しかし咲耶。ワシにはもう戦は無理じゃ。お前たちには戦いなど知らずに生きてほしかったが、本当にすまん」と語っていました)
ロック調のカッコいいBGMがかかって、いよいよ戦闘開始感……!
轟音と共に、ド派手に着地する鬼さんに対し「ゴワァァッ?!」と驚きの表情で声を上げる雛之丞くんw
(シリアスな場面ですが、コミカルなヒヨコ感に笑いましたw)
そういえば、彼だけは鬼さんと初対面でしたね。。
第20話で弁天さまが決死のオトリ作戦を敢行したものの奪われてしまった3つの「クリプト絵巻」。
現在、唯一味方陣営にある「甲賀」の「クリプト絵巻」を手に歩みを進める咲耶ちゃん。
そして、そんな弟子を見守るかのごとく、出来る忍風に屋根に控えているコンガ師匠。
刀に柄に手を掛けているしぐさが臨戦態勢ですが、今回はOPのキャスト一覧らにキャラ名がなかったので出番はない模様……。
(ロジャーさんは鬼さんとしてご出演)
「お前がやるのはダメだ!」
しかし、その一方。咲耶ちゃんの腕を掴み、男前に引き留めるネムちゃん。
第19話でも体を張って他クランの結ちゃんを守ったり、絵筆で鬼さんに立ち向かっていったり、ここ最近は熱い一面が描かれることが増えている気がします。
「ここは任せて!」
こわがりなシャオランちゃんも必死に咲耶ちゃんを引き留めようとしていて、リーリーも巨大化して控えています。
二人が必死に引き留めようとしている理由は、咲耶ちゃんが狐白ちゃんの双子の姉であり、切り札的な、大事な存在だからということでしょうか。
「私じゃなきゃダメなの!」
しかし、咲耶ちゃんは心配する二人の言葉に応じません。
強い意志を持って、はっきりと言い放つ姿は主人公感にあふれています。
「見ていて。何があっても、手を出さないで!お願い……」
何か考えがあるのか……頑なに自分に任せてほしいと告げる咲耶ちゃん。
双子の妹である狐白ちゃんを救えるのは、自分しかいないと確信しているのかも。。
・咲耶の思惑
鬼さんから飛び降り、着地した狐白ちゃん。咲耶ちゃんに向き合います。
(第10話で、岩爺と弁天さまがバトルした時のことも思い出す情景)
「クリプトを渡して」
狐白ちゃんの口から、機械のように発せられる一貫した要求。
しかし、咲耶は首を横に振り、狐白ちゃんに歩み寄っていきます。
見守る仲間たちを背に、強い意志を感じる表情と歩み。
一切怯むことなく前に進んでいく咲耶ちゃん。
「グ、ウゥゥゥ……」
しかし、そう簡単には狐白ちゃんには近づかせないとばかりに、後方にいた鬼さんが唸り声と共に腕を振りかざし――
「ガァッ!!」
咲耶ちゃんと思いっきり弾き飛ばしてしまいました……!!!
張り手が炸裂してしまっていて、どう見ても大ダメージ!!
あああもうこれ絶対に痛いやつ……!咲耶ちゃん……!!(涙)
甲賀要塞の城壁の壁にド派手に激突し、大きく舞う砂埃。。
「ばかやろう!!何やってんだよ?!」
「ひぇぇっ……!!」
呆気なく吹き飛ばされた咲耶ちゃんを見て、思わず叫ぶネムちゃん。
見ていられずに目元をおさえて泣き叫ぶシャオランちゃん。
そんなシャオランちゃんに寄り添うリーリー(イケメン……)
大きく破損した城壁から、苦し気に息を吐きながらも何とか立ち上がる咲耶ちゃん。。すでにボロボロで痛々しい……(涙)
・不戦
「う、うあぁぁ……!!」
再び前に進むも、今度は鬼さんに捕まれて上空に持ち上げられてしまう咲耶ちゃん。。苦しそうなお声も辛い……!
そこから、容赦なく地面に叩きつけられてしまう咲耶ちゃん……!!(涙)
(もうやめたげてーーーー!!と心の中で叫びました。。泣泣泣)
目の前で鬼さんに痛めつけられる双子の姉、咲耶ちゃんの様子を微動だにせず見下ろす狐白ちゃん。。
苦し気に息を吐きながら起き上がる咲耶ちゃんと、鬼さんの足元で夕焼けを背景に佇む狐白ちゃん。。
番宣CM(15秒)で印象的だったシーンでもありますね……!
今回でおそらく、番宣CMでチラ見せされていたシーンはすべて公開され切ったと思うので、次回以降はいよいよ物語の核心に迫る終盤のクライマックスが来そうな予感。。
「なんで手ぇ出さねーんだよ?」
「もしかして咲耶さん、戦う気ないんじゃ……」
一切抵抗せずやられっぱなしの咲耶ちゃんに、さすがに疑問を持つネムちゃんとシャオランちゃん。
(前に出ようとするネムちゃんをなだめるシャオランちゃんの図だと思うのですが、二人の仲良し具合が伝わってくる距離感にも注目しちゃったのは秘密ですw)
「あいつ……!」
結ちゃんも咲耶ちゃんの意図を察した模様……!
第16話で伊賀衆に取り囲まれる中、「クリプト絵巻」を奪い合う以外の選択肢を見せた咲耶ちゃんの姿を思い出したのかもしれません。
・狐白の抵抗
度重なる鬼さんの攻撃により、足を引きずって歩いている姿も痛々しい。。
苦し気に息を吐き、全身ボロボロになりながらも、なおも歩みを止めない咲耶ちゃん。。
しかし、その表情には微かに笑みが……?
鬼さんの攻撃にひるまない咲耶ちゃんに対し、今度は狐白ちゃん自身が攻撃態勢に……!
すばやく印を結ぶと、辺りが不穏な様子で暗くなり――
空から雷遁らしき忍術が……!!
これは第17話で風魔要塞を一撃で崩壊させた術?!では……。
「う、あああ、あ……」
あああああ……!!!
一見ギャグにも見えなくもないけど、シャレにならない雷撃が咲耶ちゃんに直撃ーーー!!!(泣)
数秒に渡り、術を当て続ける狐白ちゃん、容赦なさすぎる……。。
・信頼
「死ぬぞ、あいつ……!狐白はオレが……!」
前回、幼少期の狐白ちゃんとの繋がりのエピソードが描かれたアウンくん。
妹分の不始末を自分がつけなければとの想いでしょうか……切ない。。
「っ!」
しかし、そんなアウンくんをネムちゃんが制止。
(さきほどまで、シャオランちゃんに制止されていた側のネムちゃんでしたが、心境の変化が……?)
「咲耶を信じて。あいつが手を出すなって言ってるんだ!信じてやってくれ……!」
かっこいいし泣ける……!!!(涙)
ネムちゃんの男前で仲間想いで芯があるところ、改めて素敵ですね。。
「けど、このままじゃ……!」
「っ!咲耶ぁーーっ!!」
心配そうにピョコピョコ跳ねる雛之丞くん。
普段は「咲耶さん」呼びなのに、「咲耶」呼びなシャオランちゃん。。
いつもは丁寧な言葉選びをするシャオランちゃんの余裕のなさ、咲耶ちゃんを心配する想いがあふれ出ている気がして、ぐっときてしまう……!(涙)
(とんでもなく超余談なのですが、キャラクターの関係性がにじみ出る気がして、余裕をなくして普段と呼び名が変わる演出が好きです。 アウンくんの「兄上」→「兄貴」呼びとかも最高でした)
・咲耶と狐白
「「咲耶!!」」
ネムちゃんとシャオランちゃんの叫び声。
再び夕日を背にした狐白ちゃんのカット。
しかし、狐白ちゃんに異変が……。
苦し気な声と、震える手。
これは、まさか洗脳とせめぎ合っている状態……?!
ボロボロになりながらも突き進んでくる姉の咲耶ちゃんに、狐白ちゃんの本来の心が揺らいでいるのかも……。
「あいつ、笑ってる……」
見守るネムちゃんが気づいたのは、咲耶ちゃんの表情。
(雷の術をくらった後、一瞬後ろを向いた時とかに見えたのかなと予想)
ボロボロの体を引きずり、息を吐きながら、笑顔で迫ってくる咲耶ちゃん。
(感動的なシーンなのですが、普段の咲耶ちゃんの性格とノリを知っているのでちょっと笑ってしまったのは秘密です……w 狐白ちゃんの視点だと思うと臨場感、すごい!)
歩みを進める音と、揺れる画面。
咲耶ちゃんの視点であることが分かる演出、二人の距離がどんどん狭まっていることも分かって胸が熱くなります。。
狐面で表情は見えないものの、明らかに動揺し、震えている狐白ちゃん。
こんなにも至近距離にも関わらず攻撃できないのは、鬼道衆の洗脳よりも咲耶ちゃんの妹・狐白ちゃんとしての自我が勝っているから……(涙)
そして、ついにこの時が……!!!!!
狐白ちゃんに近づき、ぎゅっと優しく抱きしめる咲耶ちゃん。。。泣泣泣
「……あんたは、悪くない……」
わああああああ。。。
これは、、なんという姉妹愛……!!尊い!!!(泣泣泣)
咲耶ちゃんの器の大きさ、懐の広さ、双子の妹である狐白ちゃんへの想い。
ここまでの道のり、すれ違い、争い、生き別れた二人の過去が浄化されていくような感動に包まれました。。
(咲耶ちゃんが狐白ちゃんを抱きしめた瞬間の、白い光に包まれる演出も素晴らしすぎる……!)
そのとき、ずっと外されることがなかった狐面が二人の足元に……。
こ、これは、まさか、、
原作でも描かれていない狐白ちゃんの素顔が拝める胸熱展開……?!
前回、幼少期に初めて出会った時、狐白ちゃんにアウンくんが贈ったことが明らかになった狐面。
それが外れたということは「風魔の娘の狐白」としてではなく「咲耶の双子の妹の狐白」が描かれるという演出に感じました。。(神すぎる……!)
・和解と絆
「うわあああぁぁん……!!」
緊迫したBGMが穏やかに変化。
そして、画面には狐面が外れた狐白ちゃんが、咲耶ちゃんにしがみついて泣きじゃくってる姿が……!!
「「咲耶ーーーー!!」」
そこへ、駆けつける一番の仲間たち。
ネムちゃんとシャオランちゃん。。
第6話で咲耶ちゃんがネムちゃんに「何があっても三人なら何とかなる」と言っていたセリフがありましたが、今回はその言葉の意味がじわじわ来る展開でもあったなぁと思いました。。
主題は咲耶ちゃんと狐白ちゃん姉妹の和解だと思うのですが、改めて甲賀三人娘の信頼関係と絆の深さも素敵!
「ごめんなさい、ごめんなさぁい……!」
謝りながら泣きじゃくる狐白ちゃん。。
本当に咲耶ちゃんに瓜二つ……!(一卵性双生児っぽい!)
お声にエコーがかかっている風だったのも、洗脳によるものだったのかも?
(あれだけ凶行に及んでいたとは思えないほど普通の女の子で、拍子向けしてしまうくらい……!)
「「咲耶っ!!」」
「……いまの、撮れてた?」
駆け寄って、咲耶ちゃんに言葉を掛けるネムちゃんとシャオランちゃん。
狐白ちゃんにもたれながら、冗談のように配信の話をする咲耶ちゃん。
姉妹愛と友情の、なんと胸熱な画なんでしょうか……!
「ばかやろう、生きてたのかよ……!」
シャオランちゃんに制止され、アウンくんを制止し。
恐らく仲間の中で、咲耶ちゃんの行動に最もやきもきし、葛藤があったネムちゃんの憎まれ口も泣ける……!
「主人公はね、死にそうな目に遭っても、何とか我慢して死なないものなのよ……」
咲耶ちゃんお決まりのメタ的なセリフも、今回ばかりはすべて感動的に変換されてしまう。。
「っ、いたい……!すごく痛い……」
痛がる咲耶ちゃんのセリフを聞き「ああ、そうだった……!」となりましたw
感動のシーンで忘れそうになりましたが、咲耶ちゃん相当重症ですよね。。
鬼さんの手で弾き飛ばされ、地面に叩きつけられ。
狐白ちゃんには雷遁的な忍術を食らい。
(甲賀要塞にいるであろう岩爺が知ったら、卒倒してしまうような状態……)
「私じゃなきゃだめだって言ったでしょ?狐白」
再び妹の狐白ちゃんを見上げ、言葉を掛ける咲耶ちゃん。
やっぱり咲耶ちゃんは狐白ちゃんを救えるのは双子の姉である自分しかいないと思っていたんですね。。
根拠なき自信であれだけ命をかけられるなんて。。
咲耶ちゃん、改めてすごすぎます……!
狐白ちゃんに支えられ、立ち上がる咲耶ちゃん。
「話は後。さあ、私らの出番よ!」
目を開けた狐白ちゃんは、改めて本当にそっくりというか咲耶ちゃんと同じお顔でビックリ!
こういう時、同じ双子でも育ちが違うと表情が違ったりしますけれど、咲耶ちゃんと狐白ちゃんは、どちらも幸せな幼少期を過ごしたのでしょうね。。
第21話でアウンくんは狐白ちゃんのことを「あの日からずっと、妹みたいに……。あいつは急に変わっちまった」と言っていましたが、一体いつから、どんなきっかけで「鬼道衆」に操られてしまうようになったのか気になるところです。
気配を感じ、同時にハッとする二人。
(双子だから、こういった反応速度とかも一緒なのかも?)
見つめ合い、笑い合う二人。和解エンドになりそうでよかった……!
まるで最終回のように一件落着!かと思いきや――
感動的な音楽が途切れ、咲耶ちゃんと狐白ちゃんが見つめる先には――
「あんたが、鬼道衆……?!」
?!!??!
なんと、まさか……!!
甲賀要塞の城壁の上に現れたのは、、風魔衆のカルマくん?!!
ここで、そうきましたか……!!いや、すごい……。。
もともと鬼の肩当をしているし、鬼道衆っぽい雰囲気がにじみ出ているキャラデザな気がしてきました。。
(驚く咲耶ちゃんの声を聞きつつ、そういえば、咲耶ちゃんはカルマくんと会ったことないんだな……と思いました)
・【余談】真の黒幕
カルマくんが本編で最後に出てきたのは、第17話のアウンくんの回想で裏切りが発覚した狐白ちゃんと対峙していた時。
この後、風魔要塞ごと吹き飛ばされ、消息不明になっていたはず……。
(でももしここでカルマくんが退場だったら、見せ場もまだなかったので、味けなさすぎるキャラだなとは思ってました……)
しかし、思い返せば第6話でめちゃくちゃ意味深な発言してましたね……。
アトザさんが石化し、風魔の「クリプト絵巻」が盗まれ、狐白ちゃんに咲耶ちゃんたちを追うように命令していた後。
一人きりになった室内で「また戦が、始まるな……」と怪しげな笑みと共に発言。まさか鬼道衆としてのセリフだったとは……。。
ということは、この頃からすでに狐白ちゃんを操っていたのか??
しかし改めて風魔衆について考えると、様々な思惑が交錯。
一枚岩ではないクランだったんだなと思わざるえないですね……。
なんというか、首領のアトザさんが不憫でならない。。
・アウン:首領の座を狙い兄を邪魔に思っていた。
・カルマ:鬼道衆(?)
・狐白:鬼道衆に操られていた。
ちなみに、原作のカルマくんの設定はこちら。
鎖鎌を武器とする瞳術使いで、ニヒルな雰囲気が黒幕感ありますね。
ファンワークスさんの予告では「真の黒幕の正体が明らかに!」という煽りまで。
燃えるような夕日をバックに仁王立ち、目を閉じているポーズも様になっていてかっこよすぎるのですが、そんなこと言ってる場合じゃないかも……?
【エンドカードについて】
今回のエンドカードのテーマは「オニ兵糧丸」
(ツノの部分はとんが〇コーンなのかな?!wと思ってしまいましたが、適当な食材を募っていらっしゃるのが面白いw)
今回感動の和解を果たした咲耶ちゃんと狐白ちゃんと、ネムちゃんとシャオランちゃんと&リーリーの甲賀組が女子会してるのがいいですね!
(狐白ちゃんが狐面を、幼少期と同じ位置につけているのも新鮮で可愛い……!アウンくんにもらったお面を大切にし続けるのにも泣きます……)
見覚えのある兵糧丸の連作風アートに、ほっこりさせていただきました!
第4話のエンドカードにもなったデコ兵糧丸の続きを感じて嬉しくなってしまいました!
この戦いが無事に終わったら、この5人で楽しく仲良く過ごしてもらいたいですね……!
【次回予告について】
「結です。誕生日は10月15日。きのこの日です。美味しい椎茸の見分け方、知ってますか?カサの開きが小さくて、丸いやつを選んでください」
今回の次回予告は結ちゃん!
映像とは一切関係ないですが、有益なうんちくをありがとうございます!w
(結ちゃんの髪型がきのこに見えてきてしまったのは秘密……!w)
ちなみに、原作では「たすけあいの日」ということで、10月15日がお誕生日ということになってます。
(アニメ説では「きのこの日」ということで面白いと思いますw)
そして、衝撃の次回予告。
こ、これは……!!ラストシーンのカルマくんの姿が変化している……?!
不吉な黒い塊が浮かび上がって……
?!!?!!!
またまた新しい、オリジナル要素が……?!
真の黒幕でしょうか……!まさか、鬼道衆……???
さらに、燃えるような夕焼けから一変。
すっかり日の落ちた夜の闇の中、慌てるような表情の咲耶ちゃん。
と思ったら、大爆発……?!!
序盤、ゆるふわコンビニアニメだったことが信じられないような絶望的なカット……!!
わああああああ……?!!
めちゃくちゃ崩壊してるけど、これは甲賀シティ……?!!やばすぎる……
ああああああ……これは……(絶句)
そしてそして、咲耶ちゃんたちが戦闘不能(?)に……?!!
この分だと甲賀要塞も全壊してそうですが、他の仲間たちの安否は……?!
完全にゲームオーバーみたいな画。。(恐らくネタではなく……)
アニメ公式さまからの最新情報では、岩爺も登場しているですが(コンガ師匠は?w)このメンバー総がかりでも全く歯が立たなかったという感じですかね……?!
原作者のイケハヤさんもおっしゃる通り、泣いても笑ってもあと3話!
最後まで咲耶ちゃんたちの活躍を見届けたいと思います!
【アニメ公式関連の最新情報】
おまけとして、アニメ公式関連のニュースも可能な範囲でご紹介!
よろしければご覧ください。
・イケハヤさんによる全般的なまとめ
・咲耶ジェネについて(3/30発売)
【咲耶ジェネ販売情報】
・日時:2024年3月30日
・価格:0.08ETH
・点数:2,000点
・エンドカードNFTについて(販売中)
第1~2期のエンドカードNFTが販売(短話のみ)中です!
今後のアニメの展開を応援したい方、新しい形の推し活グッズとしてぜひチェックしてみてください!
・踊ってみたコンテスト(~3/24)
・公式グッズプロジェクトについて
・アニメ切り抜き素材集について
原作者のイケハヤさんより、アニメ公式さまのGIF素材のご提供がありました!ダウンロードして、ぜひ使ってみてください!
・キャラクター紹介更新
アニメ公式設定、キャストさんをチェックすることができます!
ぜひご覧ください!
・ガイドラインについて
アニメ業界初の方針を盛り込んだ画期的なガイドラインが作成されました!
ファンアートを作られるクリエイターのみなさんはご一読ください!
・ストーリーコンテスト(選考期間中)
小説投稿サイトのエブリスタさんで実施される「クリプトニンジャ咲耶」のキャラクターストーリーコンテストです。
※現在は募集期間は終了し、選考期間です。
募集期間:11月17日~1月17日(終了)
選考期間:1月18日~4月下旬
結果発表:4月末
【最後に】
原作であるクリプトニンジャのファンコミュニティ、Ninja DAOへのご参加は下記リンクからどうぞ!
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」について語りたい方も、ぜひお気軽に遊びにきてください!
また、私(@SushiNFTart)も毎日15:30ごろからXスペースで、クリプトニンジャやNinja DAOについてお話しています(アニメの感想も!)
※X(旧Twitter)のハイライトや、noteにも過去の配信もまとめています。
Ninja DAO内の交流スペース「お寿司さんの隠れ里」でコメントも受け付けていますので(スペース中以外でも)お気軽に覗いてみてくださると嬉しいです。
このnoteが良かったよという方は、ハートをぽちっと押していただいたり、Xの投稿をいいねりポストしていただけるのも、とても励みになります!
勝手に行っている推し活ですが、感想の感想をいただけるのもとても励みになっています!
毎週楽しみにしてくださっている皆さまも、本当にありがとうございます。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
この記事が参加している募集
サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!